プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

九州の旅 3日目 -長崎は今日も雨だったー

2015.06.06 23:03|九州の旅
すいません、再び九州の旅記事の続きです(^^)

2日目の夜、お風呂に入ったあと、
道の駅を探すもなかなか近くに見つからず、
先に夜ごはんを済ませることに。

そこで、ビールを飲んじゃった父ちゃんの代わりに
母が運転し、道の駅さがしにひたすた走り。。。

トイレのみのパーキングエリアがあったので
そこで休むことにしました。
とりあえず、車中泊できる所があってホッ。

その後、私もビールぐびぐび~と飲んだけど、
1本で撃沈(笑)


そして朝~


IMG_5362_20150606200108793.jpg

今日も早起き組は、元気よくお散歩へ!




IMG_5364_20150606200107e10.jpg

子供たちはと言うと、まだ夢の中。

なかなか起きそうもないので、
子供たちは寝かせておいて、
先に進もう~♪と車を走りだしたものの、外は雨空へ(^_^;)



天気予報では、
雨が上がるはずだったのに
さすが長崎、今日も雨なのね


仕方なく雨の道を走らせてると、
瑛ちゃんが起きて、「ウンチ行きたい」とポツリ(^_^;)

ちょっと待ってや~とトイレを探そうにも
コンビニなどはなく。

なので、行先とは逆方向にある
道の駅へ向かうことにしました。



IMG_5368_20150606200105de7.jpg

立ち寄ったのがここ、
道の駅、みかんドーム、すごい霧です。

まだ開店前だったので、トイレだけ立ち寄るつもりが、


IMG_5367.jpg

道の駅の道路を挟んだ所に
すごくにぎわっている場所があったので
行って見ることにしました。




IMG_5366_20150606200106542.jpg

そこは「産直所よかところ」です。
まず目に飛び込んできたのが、
山盛りに積まれたデコポン。

試食があったので食べて見たら
すごくおいしい!!

瑛ちゃんが「これ買いたい♪」って言うほどおいしかった(笑)

他にもいろいろ売られていて、
野菜、イカ、おもち、卵などもゲットしました。





IMG_5365_20150606200107f6f.jpg

そして、開店直後の道の駅にも
立ち寄りました。

みかんのアイス、フィナンシェなども売られていました。


瑛ちゃんも出るものでてスッキリ。
また先へと進みました。

雨も止んで、途中ある看板を見つけたものの、
立ち寄るか悩み通過。
でもやっぱり行ってみよう!とUターンするために
入った場所で公園を発見。



IMG_5369.jpg

なのでわんこたちとお散歩することにしました。

この公園は海沿いにあって
釣りをする方がちらほら。

で、散歩していると、イカ釣れたーって言う声が。


えっ、アオリイカかな?って見てみると
コウイカで、墨をむっちゃ吐いてました(笑)




IMG_5374_20150606201737350.jpg

その時、クマはと言うと、
人が苦手なこともあって、離れようと必死(笑)



IMG_5375_20150606201736c6f.jpg

でも、このとおりとっても楽しそう♪


クマの向かう先には。。。




IMG_5376_20150606201736cb5.jpg

楽しいのか?微妙な子供たちが



IMG_5379_20150606201735ff6.jpg

クマはその様子を見ながら
おりこうに待ってくれてました。



そして次に向かったのが
行こうか悩んで引き返した場所


IMG_5383.jpg

つつじが満開!と案内表示がなされていた



IMG_5380_20150606201734270.jpg

不老山です。

でも。。。満開とは程遠い、1~2分咲きといった感じ(^_^;)
まんまとだまされちゃいました。



IMG_5382_20150606201851aaf.jpg

咲いてないならもう帰ろう!

ではなくって、犬の散歩はお断りという看板があったので
引き返してきたのでした。


まあこんなこともある、
気にしないで次に進もう!



IMG_5385_2015060620185180a.jpg

と、次に立ち寄ったのが
道の駅 松浦海のふるさと館」


IMG_5387_20150606201850826.jpg

ロケーションバツグンの道の駅




IMG_5388.jpg

子供たちは遊具でひと遊びして、
ここで買った海の幸で腹ごしらえする場所をさがしに
出発しました。


九州の旅でまだ自炊もしてないし、
どこか景色のいい場所で、ゆっくりごはんが食べたい。

きっとそれがいちばん贅沢な食事。

と、車を走らせていると、
ナビで海水浴場を発見!


IMG_5395_20150606224945347.jpg

こんなきれいな浜を発見♪

しかも1組しか先客がいない、
とーっても贅沢な空間です。

さあ、ここならのんびり自炊できるぞー



 IMG_5398.jpg

と、まずは暑かったので
ノンアルビールを頂き。



IMG_5402_20150606225233f23.jpg 

調理開始!

すべて父ちゃんの作業(笑)

メニューは、さっき立ち寄った産直所よかところで買ったイカと、
道の駅松浦海のふるさと館で買った魚の造り。


IMG_5404_20150606225235fab.jpg 

ささっと父ちゃんにさばいてもらい
お造りの盛り合わせの出来上がり~



IMG_5405_20150606225235901.jpg 

ごはんも久々に炊き、
道の駅で買ったアスパラ、ソーセージも
湯がいて頂きました。

潮風の中食べるごはん、最高!!



続きます(^^)





保護犬のお問い合わせ先
 dogs-smile02-1.gif



 ランキングに参加してます
       ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


 





コメント

ようこそ長崎へ

ついにきたきた〜、長崎編。
楽しみにしてました。
しかも、ミカンドームとよかところに寄られてたとは。。
私は、そこから車で20分ぐらいのとこが実家なんですよ〜。
よかところのミカンは美味しくて、ウチの親もあそこで買って送ってくれます。

天気がよければ、あの辺は海沿いの道はすごく景色がよくて気持ちいいんですけどね。

Re: まるぱぱさんへ

まるぱぱさん、コメントありがとうございます(^^)
そして、だらだらと書いてしまっている
旅記事にお付き合いいただきまして、
本当にありがとうございます!!

長崎がご実家なんですね~
うらやましいです(^^)
海はきれい、景色は最高、食べ物はおいしい!!!
あの直売所のミカンも、ほんとおいしかったです♪
あと、みちの駅で売られいた、みかんのフィナンシェも
おいしかったなぁ~

また長崎の情報を教えてくださいね、
いつか必ずリベンジします(^^)
非公開コメント