プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

瑛ちゃんの七五三

2014.11.25 23:49|こども
IMG_3327.jpg

11月23日、瑛太郎の七五三のお祝いに
赤飯を炊きました。

土鍋は3合しか炊けないので、
キャンプで使うガス炊飯器も使い、


IMG_3328.jpg

お祝いに来てくれるおばあちゃんたちに、
感謝の気持ちを添えて贈りました(^^)

たくさん炊けたので
朝ごはんに頂きました~
赤飯食べたい!と言っていたみーちゃんは大喜び。
瑛ちゃんはというと。。。ダンゴ虫みたいと(笑)

でもみーちゃんがおいしいで!と
瑛ちゃんに食べさせてくれました。



さて、七五三当日はいいお天気。

IMG_3335_20141125225931788.jpg

着付け組の瑛ちゃん&母が先に
神社に着いたのでしばらく待つことに。

IMG_3337_20141125231215306.jpg

水を見るとさわらずにはいられない?


IMG_3341_20141125231214b37.jpg

手水舎で瑛ちゃんなりに
手を清めていました。


IMG_3347_20141125231752364.jpg

そうこうしている間に、
みんなが神社に到着。

写真撮影のあと、みんなで御祈祷して頂くことにしました。


IMG_3360_201411252320153bc.jpg

この日、みーちゃんのお友達の
妹ちゃんに遭遇。

ちっちゃかったあの子がきれいな着物姿で
7歳のお祝いに来てたのでビックリしていると、
生まれたてだった瑛ちゃんしか知らないママさんも
瑛ちゃんの成長ぶりにビックリしてました(笑)

そんなうれしい出会いがあるのも
地元ならではですね~

小さな神社なので、混雑もなく、
神事が無事に終了。



IMG_3361_20141125232134e7c.jpg

頂いた千歳飴の袋の中に
絵馬が入っていたので



IMG_3364_20141125232014c02.jpg

願い事を書くことにしました。

瑛ちゃんはまだ字が書けないので
ねえねが代筆してくれましたよ(^^)


瑛ちゃんが考えた願い事は。。。

IMG_3366_20141125233530c05.jpg

やさいが大好きになれますように



IMG_3369_2014112523201368e.jpg

瑛ちゃん、野菜いっぱい
食べれるようになるといいね!!



この日、見知らぬ沢山の方から
「おめでとうございます」と
声をかけて頂きました。

また微笑んで見て下さる方まで。
親としてこんなにうれしいことはありません。

またブログでお祝いコメントをくださった
ときままさん、すごくうれしかったです!!
ありがとうございました(^^)




若丸のお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします

 dogs-smile02-1.gif

他にも多くの保護犬が家族を待っています


 ランキングに参加中です
 応援クリックお願いします(^^)
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







コメント

No title

しばらくご無沙汰してしまいましたm(__)m

瑛ちゃんのご成長をお祝い申し上げます☆
うちは去年七歳詣に行きましたが・・・やはり親としては感無量ですよね~(;O;)
瑛ちゃん、袴姿も決まってるよ!
忙しさに追われ、我が子の成長を見落としがちな日々ですが、こういった節目に改めて振り返り噛み締めるのって大事なんだな~という気がします☆
確かに、よその子はあっという間に大きくなる気がしますが・・・
瑛ちゃんの成長はブログで毎日拝見しているので、びっくりするって感じではないです(笑)一緒に噛み締めさせてくださいね(^^♪

No title

瑛ちゃん、七五三、おめでとうございます。
改めて、瑛ちゃんおっきくなりましたね!
顔つきもお兄ちゃんになってる!びっくりしちゃいました。
あれ~いつから?って(笑)
ブログを通してですけど、すっかり親戚のおばちゃん気分なわたし。
みーちゃんと瑛ちゃんの今後の成長を、おばちゃんも楽しみにしています(笑)

瑛ちゃん七五三おめでとう!良い天気に七五三お祝い出来て良かったね!格好良い着物着て瑛ちゃん嬉しそうだねー! みーちゃんも優しいね!いっぱい教えてあげて偉いね!
父ちゃんのスーツ姿も卒園以来久しぶりに見る〜(笑) やっぱ父ちゃんはつなぎだね(笑)!
我が家は、父母と一緒に4人で、奈良公園に行ってきました!旦那は仕事でした!人多すぎて疲れちゃいましたがきれかったよ!今度は山田池に行ってみよ〜!

No title

瑛ちゃん、七五三おめでとうございます☆彡
日曜日、神社でおめでたい姿をいっぱい見かけました。
瑛ちゃん、着物似合っててかっこいい(*^o^*)
 
ももはなろくさんちになると
お赤飯も自前なんですね。とってもおいしそう~
にしても、子供の成長って早いですねぇ、、、歳とるワケだわ。
瑛ちゃんのこれからの成長、楽しみにしています(^^)

お願いごとが野菜。。。(笑)
わたしも子供の時は野菜好きじゃなかったけど
大人になるにつれ好きになったし、まだ大丈夫かと。
けど大きくなるためにも食べようね(^.^)

No title

ダンゴ虫は傑作! 子供の発想は面白いですね
これからお赤飯を食べるたびに思い出しそう~

お天気で良かったですね
うちの近くの神社でも可愛い着物でお参りされている家族に思わずおめでとうございますって挨拶してしまいました。
昔から続く節目の行事は良いですね

Re: chikoさんへ

chicoさん、お元気ですか~
こちらの方こそ、
ご無沙汰してしまいすいません。
そして、この度は瑛太郎をお祝いしてくださり
本当にありがとうございます!!

早いもので、もうすぐ5歳。
なぜかみーちゃんのときより
瑛ちゃんのほうが成長が早いような
そんな気がします(笑)

鳥ちゃんもすっかりお姉さんですね~♪
鳥ちゃんはなんだか姪っ子を見るよう(^^)
これからも子供たちの成長が
楽しみですね!!

Re: mieさんへ

mieさん、瑛ちゃんへお祝いのお言葉を
いただきありがとうございます!!
親戚のおばちゃん。。。うれしすぎます(^^)

毎日瑛ちゃんと関わってますが、
みーちゃんの時より瑛ちゃんの方が
大きくなるのが早い気がしました(笑)
なのであっという間の子育てを
これからも楽しみたいと思います(^^)

だけど瑛ちゃんの動きにいつも冷や冷や(笑)
ケガはやめて~!!

Re: Kちゃんへ

Kちゃん、お祝いメッセージありがとう(^^)
あの日はほんといいお天気で
スーツだけでも寒くなくて助かりました。
というのもコートなんてもってなくて(笑)

父ちゃんはつなぎ、私はズボンしか
はかないでしょ~(^^)

奈良公園いいね~
紅葉の季節、きれいだけど混雑がね。
山田池もきれいだから行ってみて♪

Re: あずさくさんへ

あずさくさん、瑛ちゃんへ
お祝いのお言葉を頂きありがとうございます!!

袴姿の瑛ちゃん、自分をトラック野郎の
「星 桃次郎」みたい♪
とよろこんでいました(^^)
そんなシーンがあったようです(笑)

あとお赤飯はみーちゃんが大好きで、
しかもいつものお米の炊き方で炊けるので
とっても簡単なんですよ~
お米を混ぜて炊いてます。
その赤飯をだんごむしと言った瑛ちゃん、
野菜もしっかり食べて大きくなってもらわないと(笑)

Re: ベンママさんへ

ベンママさん、瑛ちゃんをお祝いしてくださり
ありがとうございます!!

だけどすいません。
嫌な連想させちゃうことに。。。
赤飯見てダンゴ虫はないですよね(^_^;)

この日はコートいらずのいいお天気で
神社も空いていて助かりました。
前に神社に訪れたときは、
瑛ちゃんのお宮参りだったので
月日が経つ速さに驚き、
また成長をうれしく思いました。

次は成人式、まだまだ頑張らなきゃ(笑)
非公開コメント