プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ネコのバランスが。。。

2014.10.04 22:15|トラ次郎
IMG_2729_20141004223127100.jpg

瑛ちゃんがドリルで
木に穴を開けています。


IMG_2731_20141004223127e86.jpg

お次はみーちゃんも。

父ちゃんに教えてもらいながら
やっているこの作業。

何の為かというと。。。


IMG_2735_20141004223126bfb.jpg

これ!
しいたけを栽培してみようと
木に穴を開けていたんです。

木と言っても、古い木では
しいたけの菌以外のものが付着してる恐れがあるので
なるべく新しい、切りたての木を使います。



IMG_2733_20141004223126545.jpg

こうやって木に穴を開け


IMG_2736_20141004223124d55.jpg

シイタケの種菌をハンマーで
穴に打ち込みます。


IMG_2739_20141004223124f95.jpg

この作業が楽しい~♪
家族4人がそれぞれのハンマーを持ち
種菌を打ちこむ姿。。。なんか変ですね(笑)


IMG_2740_20141004223147742.jpg

しいたけが出来るのが楽しみです(^^)


あと。。。みなさんににお知らせが。

先日保護した「トラ次郎」が
数日前から姿を見せなくなりました。

我が家は家ではなく、工場に住んでいます。
だから玄関を閉めていても、ネコだと簡単に外に出入りでき、
閉じ込めることが難しいので、
地域ネコとして保護していました。

もちろん、チビ親子には
避妊手術など受けさせてきましたし、
トラ次郎も去勢するつもりでした。


勝手な保護の仕方、飼い方に
お叱りを受けることは承知です。
でも我が家ではそれが精一杯で。

モモちゃん、ハナちゃんも外へ脱走したこともありました。
でも、だんだん外に出なくなり、
ずっと工場2階で暮らすことが出来ました。

でもチビ親子に関しては、
一度閉じ込めてみたものの
やはり無理で、今のフリーのスタイルになっています。


そして、トラに追いかけられ、追い出された
モサの姿も1週間見ていません。
ネコのバランスがおかしくなったのは間違いなく。

モサは元々工場につく子ではなく、
ずっと外でウロウロし、
1週間姿を見せないこともよくあったので
少し様子を見ようと思ってます。


こんなお知らせになるなんて。。。
ほんとすいません。




若丸のお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします

 dogs-smile02-1.gif

他にも多くの保護犬が家族を待っています


 ランキングに参加中です
 応援クリックお願いします(^^)
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







コメント

No title

シイタケうまく出来るといいですね(^^)


トラ次郎&モサちゃんの件、心配ですね。
・・・・「すいません」なんて謝ることはないですよ。
ご家族皆さん胸を痛めていることでしょう?
パソコンの向こう側から「お、ネコを保護したんだ。がんばれ~!」なんて云ってるだけの、勝手に応援しているこちらが無責任なんですから(-_-)

元気に戻ってきて、良い方向に転がることを祈ってます。

モサちゃん、帰って来ます様に。

未去勢のオストラくんはメスを求めて
出て行ったんじゃ無いかなぁ?

ウチでも庭にご飯を食べに来てた子の内
2匹は捕まえるのが難しくて、いつの間にか
来なくなりました。どちらもオスです。
メスも居たのですが、その子は避妊済みで
すてられてて、具合が悪くなり弱くなって最後にお別れを言いに来て姿が見えなくなりました。

大きくなって家に入れた子は私以外の人には懐かない怖がりさんで、いつも隠れています。

大人猫でお外から来た子は猫生色々あったから
自分なりに生きたいんでしょうね。

No title

しいたけ大きくなるのが楽しみですね、焼いてお醤油ぽちっとかけて食らいつく
美味しいですよねぇ~

犬は人に付き、猫は家に付くって言いますよね、うちも外に置いているベンの別荘に昔にゃんこさんが寝に来てましたがいつの間にか来なくなりました。
群れを好む犬と違ってにゃんこさんは独立独歩、思う通りにはなりませんよね 寂しいけど・・・

No title

うわっ。シイタケ!
私小さい頃梼原のおばあちゃんがシイタケを栽培してたので
菌をホダ木に植え付けるのをよくお手伝いしてました
そうそう、こんな事やってました

ネコちゃんの事・・
仕方ないというか、どうかご自分を責めないで
外を一度知ってしまったニャンコを室内飼いというのは
なかなかむつかしいものがあります

それはネコが悪いのではなく
ネコちゃん達がのんびり外で暮らせる環境ではなくなってしまった・・
ある意味人間にも責任はあると思います

ネコちゃんはまた自分の居場所を探しに行ったのかもしれません
どうかそこでいい人に出会えますように・・
そして出来る事なら
ももはなろくさんのとこに帰ってきて欲しい・・

動物に人間の気持ちを解ってもらうのは大変な事
むしろ解ってもらえたら奇跡かも
むつかしいですね・・

私も外に出たいっ を容認して交通事故でニャンコを亡くした事があります
でも・・どうしようもなかったんです・・


No title

トラ次郎おらんかったよねぇ~
瘋癲のトラだけに
マドンナ探しにウロチョロしとるんしょ(笑)

和歌山のクヌギかな?
有効利用サンキューです!

出てきたら食べに行くから
おしらせくだせぇ~(笑)

Re: きとさんへ

きとさんの言葉に助けてもらいました、
ありがとうございます!!

トラに追いかけられ、居場所がなくなったと感じたモサ、
でもいつもふらふらしてる子なので、
帰って来てくれると信じ、待ちたいと思います。

シイタケの作業、とても楽しかったです。
シイタケはみんな大好きなので
たくさん収穫できるとうれしいなぁ(^^)


Re: nonさんへ

nonさん、ありがとうございます。
nonさんのお庭にもネコさんが
遊びに来るんですね。

トラは人懐こくてかわいい子でしたが、
ごんすけ、若、チビたちには堂々とした態度でしたので、
力関係はトラが上で、バランスがおかしくなったのだと思いました。
そしてモサを工場から追いやったトラ、
その数日後、チビがトラのことを追いかけてたらしく、
チビが母として住み家を守ったのかもしれません。

nonさんの言われる通り、トラはメスをさがしながら、
また自由な生活に戻ったのだと思いたいです。

いまはモサの帰りを待ちたいと思います。
いろんなお話しを教えていただき、
少しホッと出来ました、ありがとう~!!

Re: ベンママさんへ

先日、サンマを焼いた時に、
しいたけをすだちとお醤油で食べたのですが、
すごくおいしくて(^^)
たくさん出来るとうれしいなぁ~

あと、モサ、トラのこと
ご心配おかけしてすいません。
チビ母がトラを追いかけていたようで、
きっとチビ母が必死に家を守ったんですね。
人の勝手で、トラにもモサにも悪い事をしてしまいました。

ベン君の別荘、ネコさんたちにとって
安心できる場所だったんだと思います。
ベン君、別荘貸してくれてありがとう!!

Re: だんごさんへ

そうですか!
高知で作るシイタケはおいしいでしょうね~
おばあちゃま、孫のだんごさんにとっても
シイタケ作業は楽しい思い出なんですね~(^^)

あとだんごさん、
いろんなお話しをありがとうございます。
すいません、嫌なこと思いださせちゃいましたよね(>_<)

我が家の先代はな、モモは次第に外に出なくなったので
安心だったのですが、今はチビたちは自由に出入りしてて、
また部屋にはほとんど来ず、
工場の1階でくらすことを好んでいます。

トラはまたお外暮らしを選んだのだと思うのですが、
モサは工場で生まれ、工場で暮らしていた子なので
帰ってきてほしいです。






Re: どんぐりさんへ

トラ、未去勢やったし、
またふらふらマドンナさがしに行ったんかな?
心配かけてごめんね。

そうそう、先日頂いたクヌギやで~
瑛ちゃん、みーちゃんも楽しんで菌の打ち込みやりました。
シイタケ出来たらみんなで食べよう~♪
炭おこして待ってるね(^^)

全然

こんにちは。

ももはなろくさんが謝る理由など全く無いと思います。

むしろ傍観しているだけの私含め多数の人間が
ももはなろくさんから見習うことが沢山あると思っています。

Re: CFマスターさんへ

マスターさん、こんばんは。
いつも温かいお言葉、ありがとうございます!!
そう言って頂けると、胸のつかえが取れます(^^)

あと。。。先程、モサを見つけることが出来ました~
みなさんの想いがモサに届いたのだと思います。
マスターさん、ありがとう~♪

No title

モサさん見つかったんですね~!
よかった~!
今日、猫ちゃんが車に引かれているのを見ました。
まだ小さい子だと思います・・・
可哀想に思っても何もしない自分・・・泣
ダメでしょ私・・・
ももはなろくさんは偉いです。
これからも無理なく頑張ってね!

きいちゃんも見つかって良かった\(^^)/
記事を見たときとても嬉しかったです。

最後に・・・しいたけたくさん出来ますように!

Re: ときまま♪さんへ

ときままさん、ありがとうございます!!
また、いろいろご心配をおかけしてしまい、
すいませんでした。

モサ、今日の夜散歩で見つけることが出来ました~
2週間ぶり、しかも台風で悪天候、
すごくすごく心配でした。
いつも散歩道で会えるかも?と「モサ~」と
声をかけながら歩いたり、
モサがいそうな草むらをライトを照らしながら歩いたり。
また、今日のような突然の出会いを夢見て、
いつも散歩に行ってたので、出会えたときは
涙が止まりませんでした。

無事会うことができて本当によかった。

ときままさん、モサの事を想ってくださって
本当にありがとうございました(^^)
非公開コメント