プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みーちゃんの運動会

2014.10.02 01:17|こども
 IMG_2837_2014100123465961f.jpg

10年ぶりに、ビデオカメラ買いました♪

みーちゃんが生まれて買ったものが
バッテリーがもたなくなったので、
買い替えたのですが。。。



IMG_2839_201410012346584ed.jpg

今のビデオはすごーくいい!!

まず小さい、テープがいらない、
あとは操作がわかりやすく、楽なこと(^^)

写したものがインデックスで表示されるし、
テレビにつないで見ることも簡単にできました。


さっそく、このビデオを持って
みーちゃんの運動会へ行ってきました。

みーちゃんの運動会は、9月28日(日)


IMG_2788.jpg

だけど、翌日運動会と言うのに、
11月にある学校のまつりの委員会が土曜日にあったので、
それに伴う書類の作成を金曜日遅くまでやり、

土曜日もそのまつり会議で朝から夕方まで
学校で話し合い、作業。

解放されたのが夕方5時半。
その後、バタバタと運動会の買い出しへ (涙)



もしかして、
今年1番のいそがしさだったかもしれません(笑)



今年はゆりちゃん(双子の妹)、姪っ子が
見に来てくれるということで
お弁当にボリュームを持たせたいし、
大人数で食べるんだったら、
どうしても作りたいものがあったんです。

それは。。。巻きずし

私がこどもの頃、運動会のお弁当は教室に戻り
生徒と先生で食べてました。

だからマンガのサザエさんを見て、
「昔は親と食べてたんや~」と思ってたんです。

でもみーちゃんの学校は親と食べるサザエさんスタイル。

でも今までは、我が家だけではお弁当が余るから
あれこれ作れなかったのですが、

今年はチャンス!!
妹親子が来てくれるなら、サザエさんで見た
巻きずし作りたくなったんです(笑)



お寿司と言っても、酢飯ではなく
韓国風巻きずし。

IMG_2790.jpg

これ、家にでもある材料でできちゃうので
おススメですよ~

そぼろ、卵、ホウレンソウ、ニンジン、カニカマ、
白ごま、焼き海苔、キムチ(お好みで)など 


IMG_2789_201410020008413c1.jpg 

あとは定番おかずにおにぎりを作りました~

今年は前日の夜に下ごしらえ出来るものはして、
あとは6時から作りだしました。
父ちゃんが焼く、揚げる作業をしてくれたので
スムーズに行き、8時頃には作り終わりました。

巻きずしも父ちゃんが作ってくれました(^^)
(私はメニューを考案し盛り付けただけ 笑)

そうそう、ポテトサラダをカップに入れてみたところ、
みんなに食べやすくておいしい♪と好評(^^)


ポテトサラダのポイントは粉チーズ。






IMG_2791_20141002000840370.jpg 

さあ、準備は整ったし、レッツゴー♪

今年は水分補給が大事だと思い
(去年水筒のお茶が足らなくなって)、
クーラーボックスでお茶、お水を冷やして
持って行くことにしたんです。



ならば、運ぶ手段として、
父ちゃんが用意してくれた、ラジオフライヤー。
 

どんな道でも走りやすいように、カートのタイヤに替えました。





IMG_2793_2014100200084022b.jpg 

徒歩15分、頑張って歩きました~


子供たちが毎日歩いてる道のりを
保護者も歩いて行けば、自転車整理も楽なのですが、
毎年すごい数の自転車に泣かされてます。







IMG_2794.jpg 

学校に着いたときにはものすごい人。
(生徒数1000人近い、
 市内1のマンモス校なので仕方ない)


ラジオフライヤーを置く場所も、校門そばしかなく
そこを拠点とすることにしました。


みーちゃんの出番を見ながら、
今年は役員なので自転車整理にまわり、
バタバタと午前中のプログラムが終了。




IMG_2804_20141002004411c0e.jpg

そして、待ちに待ったお弁当、
やっぱり大勢で囲むお弁当はおいしい~


その中でも巻きずしは、大人気でした(^^)
頑張って作ってよかった~(父ちゃんが 笑)


そして、みーちゃんの午後のプログラムは競演。


BEGINの歌で踊る、エイサー



踊りにも感動しましたが、
なによりずっと笑顔でキレのいい踊りをするみーちゃんに
とても驚き、うれしくなり涙ぐんでしまいました。


今まで笑顔で踊る姿はなかったんです。


この様子、ビデオに収めることが出来て、
みんなでテレビで見て、今度は父ちゃんが涙ぐんでた。。。

こんな風に感動させてもらえるビデオ、
買ってよかった~(笑)


今度は瑛ちゃんの運動会。
楽しみだなぁ~(^^)









若丸のお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします

 dogs-smile02-1.gif

他にも多くの保護犬が家族を待っています


 ランキングに参加中です
 応援クリックお願いします(^^)
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







コメント

No title

運動会の季節ですね、こちらでも音楽、拡声器の声、色々聞こえて秋だなぁ~と子育て真っただ中の事懐かしく思い出しています。
子供の成長が毎年毎年楽しみでもあり寂しくもありですね、あっという間の6年間、しっかりビデオで記録してくださいね。

お弁当、昔は普通に親子で食べていたものがいつの間にか生徒は教室でなんて味気ない事になっていてうちの子の時私たちは家に戻り済ましていました・・・
やっぱり皆で青空の元で食べるから美味しいんですよね(親は朝から大変ですけどね、それもいい思い出!)

No title

巻きずし~♪
私の運動会のお弁当も巻きずしが定番でした~
てか、太巻きばっかだったな(笑)
母は早くに亡くなってしまって・・・ちゃんと作り方を習っておけばよかったと後悔してます★
父ちゃんさん、巻くのもお上手!!

みーちゃんの学校の規模に腰抜かしました☆
自分の子を見つけるのも大変そうですね~
でもビデオが大活躍のようで、良かった♪
ちなみに、鳥ちゃんの学校は全校生徒で39人です~^^;

お疲れ〜運動会暑かったねぇ〜!
全学年見てたから 腰が疲れたぁ〜!
影がなくて、首回りと腕を日焼けしちゃって最悪〜!
みーちゃん達はエイサー踊ったんやぁ〜。
こっちの学校は、毎年高学年がエイサーとソーラン踊るのに、今年は3年生が踊ったねん(悲)。今年楽しみにしてたのに残念!アナ雪の音楽でダンスになったけど、来年楽しみにしとこ〜。
お弁当は、夜作って朝弁当に詰めたんだけど、めっちゃバタバタやった(笑)

Re: ベンママさんへ

ベンママさんのお子さんの時も
お弁当は教室に戻って食べてたんですね。

私もそれが普通だと思ってましたが、
今は家族で囲むことが出来てよかったなぁ~と思います。
凝ったものは作れませんが、みんなで食べるとおいしい♪

また、午後のプログラムが始まる時、
「がんばって!!」と声掛けできるのがいい所(^^)
生徒数が多すぎて、見つけるのもむずかしくて(笑)

Re: chicoさんへ

お母さまの巻きずし、おいしかったでしょうね~(^^)
太巻き、大好きです♪
chicoさんが太巻きを作ったら
きっとお母さまの味になると思います!!

そっかー鳥ちゃんの学校の生徒数は39人なんですね。
みんな友達になれそうでいいな♪

みーちゃんの学校は来年は1000名を超えるそうで、
姿をさがすのは難しい~(笑)
だから運動会のプログラムとは別に
競技中、どこにいるか、また何レース目で走るとか、
書かれたプリントをもらいます。
そのプリントを頼りに姿をさがしてビデオ撮ってますが・・・
みーちゃん、そのプリントすら書き間違えていて、
棒回しはどこにいるかわかりませんでした(^_^;)

Re: Kちゃんへ

おつかれ~
ほんま暑かったね~(^_^;)
だけどお天気でよかった、よかった!!

エイサー、よかったで。
踊りもきれいに揃ってたし、かっこよかったよ!
来年はうちはソーラン、それも楽しみ♪

アナ雪、Aちゃんうれしかったやろうな~
音楽、こっちまで聞こえてたよ(^^)

No title

いいところ撮れましたか~??カメラにビデオ父母は大変だけどいい記念になるので頑張れますよね!!それにお弁当時間は家族で食べるの普通だったんで「そんなことになっているの」とびっくりです。巻き寿司を作ってくれる父ちゃんさんはやはりさずが(^O^)おいしそうです!!いい天気に恵まれ、楽しくて賑やかな運動会になりましたね。お疲れさまでした(*゚▽゚*)

No title

凄いっ!
凄いお弁当っ 運動会気分満載ですね
こうやってみんなでお昼食べるのはいいですね
子供達の学校はお昼は給食
家族は家に帰ってお昼という事になってました
こういう風景って自分が子供の頃の運動会を思い出します・・

そういえばデジカメも買い替えも忘れそのまま・・
子供達のイベントもなくなって
出番がなくなってしまいました 笑

次に必要になる時って孫でしょうか・・
いややー 笑

Re: sachiさんへ

ビデオ、かなり手振れしてるはずが、
今のビデオはちゃんと補正してくれて、
普通に酔うことなく見れました(笑)

そっかーsachiさんが子供の頃も
家族と食べるスタイルだったんですね。
私が小学生のころは教室でお弁当を食べてたんですよ(^^)
あの巻きずし、かなりおいしかったです。
今度は私も巻いてみようかな?でも~ブログに載せれないかも(笑)

Re: だんごさんへ

うちのお弁当は、
鶏唐揚げ、卵焼きは入れるんです~
切る、漬け込むなどは前日にして、
朝からジュージュー揚げて、熱々は無理ですが、
少しでもあったかい物を食べさせてあげたいんですよね(^^)

あの巻きずし、かなりおいしかったです。
そぼろの甘辛がなんとも食欲をそそりました(笑)

だんごさんのお子さんの運動会は
給食だったんですね!
いろんなスタイルがあるんだな~と驚きました。
うちもたしか、冷凍ミカンが出たような?

そうそう、だんごさんのデジカメ、
すごく最新ぽかったですよ~(ミラーレスでしたよね)
私もだんごさんのような
カメラも欲しいなと思って見てました(^^)

カメラの出番と言えば。。。
ご夫婦で旅されたり~、みるくちゃんと出かけたり~
娘さんと女同士の旅の写真はいかかですか?

非公開コメント