プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

自家製ベーコン

2014.09.27 00:14|レシピ
IMG_2750_201409261253566fe.jpg

若丸が見つめる先には~


IMG_2756.jpg

じゃじゃん♪

お肉が何本もぶら下がっていました~(笑)
これ、ベーコンになります。



IMG_2724_20140926125638bba.jpg

豚バラ、豚ヘレを



IMG_2725_20140926125637c14.jpg

塩、スパイス、お酒などで味付けし


IMG_2726_201409261256364da.jpg

袋に入れて



IMG_2727_201409261256365a6.jpg

1日に数回揉んで、
このまま数日、冷蔵庫で寝かせます。


そして一晩干して、翌日燻製に。


朝6時頃から燻製を始めた父ちゃん。
私は寝てたので写真はなく。。。
父ちゃんのF.Bから写真を借りました(笑)


10420013_579129488865512_4760287286260370720_n[1]

燻製器も前日に、
ほぼ工場にあるもので父ちゃんが作りました(^^)


燻製時間は3時間ほど

屋上にいるといい匂いがして、
ごんすけ、若丸もずっと側を離れず(笑)

燻製後、少し寝かせて。。。


10653394_580144028764058_758867493935016858_n[1]

ベーコンが出来上がりました~

少し火が強く、表面が固く仕上がってしまったので、
今後の課題は火力。

でも味はバツグンにおいしい!!

少し温めて食べてもよし、
スープで頂いてもおいしかったです(^^)

父ちゃん、ごちそうさまでした!!

私には出来ないなぁ~(笑)



若丸のお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします

 dogs-smile02-1.gif

他にも多くの保護犬が家族を待っています


 ランキングに参加中です
 応援クリックお願いします(^^)
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







コメント

No title

おおおっベーコンっ
美味しそう。設備は完璧なので
ホンマ後は火力というとこでしょうか
紅茶の茶葉とか番茶の葉や木のチップを一緒に入れるといいそうです
蓋はしてますよね
6Pチーズもこれでやるとおいしそう・・

私も以前使わなくなったお鍋と中華鍋でやったのですが
ちと火力が強かったのと
部屋が・・火災報知器が反応してヤバイ事に 笑

自家製のベーコン・・至福のお味ですね
こういうのを作れる旦那さん・・貸してっ 笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

さすが、オトコの料理!ワイルドですねぇ!
わたしは、半額シールの豚バラブロックを
中華鍋でちまちま燻製にします。
こーんなでっかいの、うらやましいです!

Re: だんごさんへ

ベーコン、おいしいですよね~
私はスーパーへ材料を買いに行くだけで、
あとはベーコンの出来上がりを待つだけでした(笑)
今回は桜の木でチップを作りましたが、
茶葉とかよさそうですね~(^^)

そうそう、6Pチーズと卵を燻製にするつもりでしたが、
火力が強すぎて、チーズはやめて、
卵はやったけど爆発してる卵もあり(笑)
火力が課題ですね~

だんごさん、高知でいっちょやりますか!!(^^)
私、洗い物します(笑)

Re: 鍵コメさまへ

鍵コメさま~
コメントありがとうございます(^^)

ベーコン、ちょっと焼けすぎたけど
やっぱり手作りはおいしいですね~
あと、鍵コメさま、ソーセージ作られるんですね、
絶対においしいですよね、食べたい!!

Re: mieさんへ

豚バラブロック、私も安く買えるお店に
自転車で行きました~(^^)

mieさん、中華鍋で手作りされてるんですね、すごいなぁ~
嵐ちゃん、美海ちゃんはその間、
mieさんの側を離れないのかな(笑)
ごんすけと若丸、必死でしたよ~(^^)
非公開コメント