プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ひっぱり癖

2014.09.19 01:07|預かり犬 若丸
 

若丸、ただいま
「イージーウォークハーネス」をつけて、
正しい散歩の歩き方を練習中(^^)



若丸が来て、今日で4か月。


毎度、引っ張りの指導はしていますが、
なかなか覚えてくれず。

でも当初の引きに比べたら
ずいぶん緩やかにはなってるのですが、
お互いに散歩の時に負担にならないようにと
イージーウォークを試してみることにしたんです。


 





 

うふふ、効果てきめん(笑)


みーちゃんが「小指でリード持てそう~♪」
というくらい引っ張らないんです。


これだとお互いにストレスなく、散歩を楽しめます。


リードの引きが強いと
事故につながる可能性もあるし、
ゆっくり歩き、リードはたるむくらいがベストかな。



 

ごんすけはリードをたるませ歩いてくれますが、
昔はリードの引っ張り癖で悩んでたんですよ。

当時は、子供にリードを持たせるなんて
絶対に無理だと思ってましたし、
お散歩の度にストレスを感じたり。


でもこのままじゃ、ごんすけに悪い。


教えることが出来てない私のせいで
ごんすけもお散歩が楽しめてないはず。

このままではいけないと思い、
試したのがイージーウォークハーネスでした。



結果、ごんすけは引っ張らなくなりましたが、
このハーネスだけで完璧なったのではなく、
つけてない時にでも、ちゃんと教えてあげれたのが
ポイントだったんだと思います。



若丸、がんばろうね。







若丸のお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします

 dogs-smile02-1.gif

他にも多くの保護犬が家族を待っています


 ランキングに参加中です
 応援クリックお願いします(^^)
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






コメント

No title

悩んだねぇ~。
カイリも強くは無かったけど常に引っ張りながら
歩いてて「カイリっ!引っ張らんといて」って何度言ったか;
(言うても意味無いの分かってましたが^^;)
ごんちゃんもカイリも家族になって3年。
やっぱり信頼関係がすごく大事やと思うんです。
お互いの絆、信頼が強くなったから犬達も余裕で歩ける
様になったと思います。
昨日、大きなゴールデンと鉢合わせになった時
ゴールデンは興奮気味で目はギラギラカイリのに向かって
後ろ足だけで進んで来ましたがカイリは上手にスルー(^^)
今までは自分より大きいと怖くてガウガウ言うてましたが
マーが落ち着いてるから大丈夫。と思ってくれたかな?
と嬉しくなりました♪

若くんはまだまだお子ちゃまで来て4ヶ月やから
ごんちゃんみたいに余裕じゃないかもやけど
賢いからお兄ちゃん見て学ぶでしょうね☆がんばれぇ~(^_^)/

トラくんの件
ちょっと心配になったので。。。
ウィルス検査とかされましたか?
猫は他の猫にうつり易いウィルスを沢山持ってるので
一緒にするのは検査、ワクチンが済んでからの方がいいかと。。。
今更ですが、出来るだけご飯、水の器は別とかの
工夫は必要かと思います。(獣医さんに相談されたら早いですね^^;)
お外猫なので限界があると思いますが私は以前
真菌を持ってる猫を保護して猫3匹、犬2匹
秋菜、おばあちゃん、私にうつって病院に長く通いました。

脅かすつもりは無いですが、先ず先住のチビモサコチビちゃんの
健康を守ってあげてください。
「検査・ワクチン済んでるよぉ~♪」なら余計なお世話ですみません。
スルーしてください(__)

Re: nonさんへ

引っ張り癖は悩みますよね。
若丸と歩くと手にあざが出来るほど
引っ張られることもありましたが、今は少し落ち着きました。

nonさんが「引っ張らんといて」と声かけするの、
私は効果があると思ってます(^^)
ごんすけもちょっと引っ張った時、
「ごんあかんよ~」と声かけすると、アイコンタクトしてやめますし、
カブも「ゆっくり~」と言うとほんとゆっくり歩いてくれました。

なので、いままでの預かりっ子にも
「引っ張らないよ~」と声をかけお散歩。
みんなゆっくり歩けたので、若丸も覚えてくれるかな~と4か月続け、
変化がないのでハーネスを使いだしました(^_^;)

階段も登り降り出来なかった若丸だから、
時間はかかるのかもしれないですね。


あと、ネコの件、心配かけてすみません。
住まいが工場ということもあり、
ネコたちは好きなところを行き来してる状況です。
検査はエイズ検査など済ませてますが、
ワクチンは風邪が治ってからしましょうと言われたので
まだ打っておらず、今は飲み薬を服用中です。

今まで6匹のネコを保護しましたが、
ネコにもいろんな病気があるんですね。

No title

ひっぱりはベンでとっても大変で悩みました、何度転んだか・・・
若く散歩が楽しくて仕方ない時期は引っ張りまわされますよね
今でもウンピを拾っていてしゃがんでいる時に突然引っ張られひっくり返ります・・・
ピースもハーネス付けましたが何だかストレスになるみたいで止めました、今でも散歩の初めは引っ張りますが徐々に落ち着いて歩けるようになっています、まだまだ修行ですが、私より旦那がリードを持つ方が引っ張りが長いですね 私の方が怖い?かな?

Re: ベンママさんへ

ベン君もそうでしたか。
私もごんすけに転ばされ、ズボンに穴が開き、
ひざは血が出るケガ。
リードを握る手首も青あざになるんですよね。

ウンチ拾ってる時。。。ありますあります(笑)
だからこの時にお座りして待つことを教えました(^^)

ピース君、お散歩の仕方を覚えてくれたんですね。
ちゃんとリードを持つ人を見ている所もすごいです。
ベンママさんに負担をかけないようにと歩いてくれてるんですよ~(^^)
ピース君、おりこうさん♪
若丸もそうなるといいなぁ~

非公開コメント