プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

交通安全教室

2014.09.26 01:13|こども
台風が去ってホッ。

今朝は幼稚園の挨拶運動に参加して来ました。

雨天決行だったので、
雨だったらイヤやな~と思ってたら台風!
でも前日に温帯低気圧になり雨もはずれたので
よかった~と思ったら、すごく暑かった(笑)

だけど、朝から元気にあいさつすると
気持ちのいいもんです(^^)


あと、いつもより30分早く出発したんですが、
小学校、中学に登校していく生徒や、出勤する人、自転車、
ふだんの登園の様子とは違って人がたくさん。

人がいないとき、歩道を走ってるのですが、
今日はずっと車道を走り続けなければならず怖かった。

でも交通ルールでは、歩行者のためのもので、
自転車は車道を走らないといけないんですよね。
(お年寄りと子供は走っていいと聞きました。)





交通ルールと言えば、
先日、幼稚園で交通安全教室が開かれました。





枚方市のマスコット、ひこぼしくんが
交通ルールを教えてくれて、
園児も実際に信号を渡り、
正しい交通ルールを学びました。

そして警察の方から親にむけて言われたのが、
「子供は親を見ています、親御さんがきちんと
交通ルールを守ってください」 でした。




青のチカチカ、赤信号で渡ってはいけないと、
知った瑛ちゃん。

そして先日、車で右折するとき、
「赤信号やから渡ったらあかんで」と
瑛ちゃんに怒られたんです(笑)

→の話はしましたが、交通ルールを教えるのって難しい。



秋の全国交通安全週間、
安全運転でいきましょう~♪






若丸のお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします

 dogs-smile02-1.gif

他にも多くの保護犬が家族を待っています


 ランキングに参加中です
 応援クリックお願いします(^^)
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







コメント

No title

ほんとに台風じゃなくて良かったですが9時ぐらいに散歩へ行ったら暑かった~

交通安全のお勉強、しっかり覚えましょうですね。
赤信号で渡っている親に続いているお子さんよく見ます、親もお勉強し直しですね。

車道の通行、自転車に乗っていても反対に車に乗っていても怖いですね
この辺りは高齢者が道路の真ん中をゆったりと走っていて車が後ろから静か~に大名行列状態になっています。

No title

交通安全教室、懐かしいです。
わたしが小学生の頃、自転車は免許制で(笑)
学校で、試験があったんですよー。手信号とか。
この地域限定だったのかなぁ。
この試験がいやでいやで!
コースが憶えらんないんですっ!(そこかよ)

自転車が車道を走るのは道交法でしかたないですが
お互いに、怖いですよね・・・
ちゃんと自転車レーンを整備してほしいです。

こちらは、雨続きでした。
預りっ子ろっくんが来てずっと雨。
すっきり晴れたお散歩は昨日からやっとです。

Re: ベンママさんへ

ベンママさん、こんにちは(^^)
ほんと昨日は暑かったですね~
恥ずかしいくらい汗だくの挨拶運動(笑)
まだまだ片手にタオルが欠かせません(^_^;)

交通安全、あんな風に指導、お話しが聞けると
ふだんの再確認も出来ますし、
危険予防も出来ていいなと思います。

ベンママさんのほうでも交通量は多く、
高齢者の方は道路を渡るのも大変ですよね。
こちらでも、交通ルールを知らないお年寄りが、
信号の無い所で渡るところをよく目にします。

車、自転車、歩行者、車いすなど、
お互いに優しい道路になるといいですね。


Re: mieさんへ

mieさん、こんにちは(^^)

交通安全教室、ほんといい勉強になりました!
そうそう、mieさんは自転車が免許制だったんですね。
私、それ大賛成です(^^)
試験は大変だと思いますが(笑)
でも、交通ルールを知ったうえで自転車に乗らないと
危ないと思うんです。
車道の左側を逆走してくる自転車も多くて、
そんな人は絶対に道を譲らず。
車、バイクだと絶対にありえないのに、
自転車だったらどこ走ってもいいと思って乗られてるんです。
自転車レーンはいりますね。

mieさん、預かりっ子のろっちゃん、拝見しました~(^^)
すごくおりこうさんなのですね、うらやましい~(笑)
お散歩楽しんでくれてうれしいですね、
ろっちゃん、応援してるよ~!!

No title

わざわざ交通ルールを教えに来て下さるんですね☆
マスコットが来てくれると子供達も嬉しいし
楽しい教室になって良い思い出にもなりますね♪

少し前に大人2~3人と幼稚園位の子供を連れた
お母さんとおばあさんで信号待ちをしてたら
子供連れのお母さんとおばあちゃんが信号無視して
子供の手を引っ張って渡って行ってしまいました。
子供は振り返り振り返り私達大人を見て
罪悪感を感じてる何とも言えない表情でした。

遅刻しそうだったのか?信号待ちの2、3分が
子供の命掛ける程の事なのか?
子供が可哀想でした(-_-;)結構大きな道路だったので。

猫ちゃん、今までに何度も保護されてるんですね(^^)
余計なおせっかい言ってしまってごめんなさい(__)
トラちゃん、その後元気にしてますか?
ウチの3男クロスに似てるから気になっちゃって(^.^)

Re: nonさんへ

nonさん、こんばんは(^^)
そうなんです、みーちゃんの時も
交通安全の指導に来ていただきました。
でもね、その時のマスコットはパンダだったんですよ~(笑)
市立の幼稚園は親子で参加することが多いので、
一緒に勉強出来てありがたいですし、実際にお話を聞くと
赤信号で渡るなんて絶対にできません。

子供の安全が第一ですよね。
毎日自転車で2往復、1時間半自転車に乗っているので、
瑛ちゃんには安全ベルト、ヘルメットを着用してもらってます。
まだ転倒したりということはないですが、
でも気を引き締めて乗らなければと思いました。

あと、ネコのこと
いろいろ教えて頂けてありがたいです(^^)
あまりにも無知なわたし(^_^;)

いままで保護した子はやはり何か病気をかかえてました。
はなちゃんは週に2度呼吸を助ける注射に通ったり。
最後は酸素吸入したり、ほんとその子その子で
いろいろありますね。
犬の病気もあまり知らず、また教えてくださいね(^^)

あと、トラは帰って来なくなりました(涙)
今日で4日になります。
また詳しいことは記事で書かせてもらいますね。
度々ご心配をおかけすることになってしまい申し訳ありません。

非公開コメント