プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

約束事

2014.09.23 23:17|こども

1411479445631.jpg 

みーちゃんのお弁当です。
父ちゃんが作ってくれて、私が詰めました(笑)

今日は祝日で休みなのですが、
みーちゃんが学校の班で集まり、
今習っている点字のことを
図書館で調べることになったそう。

少し前からこの日を楽しみにしていたみーちゃん。
お友達とお弁当食べて、勉強して。。。
その後はおしゃべりしながらおやつを食べたりすることかな(笑)

そんな楽しい時間のおやつ。
家におやつはありましたが、
みんなと駄菓子屋さんに行くこともほとんどなく、
そういうのも楽しいだろうと思い、
お小遣いを持たせることにしました。



ただ

「一人でも買わない(買えない)子がいたら、
みーちゃんも買わんどきや」

と、約束してもらいました。




じつはこれ、父ちゃんがこどもの頃に、
父に言われ続けた約束事。

友達と出かける時に100円持たせてくれて
「のど乾いたらジュース買ってもええ、
でも1人でも買わん奴がおったら、お前も買うな」 

と言われてたそうです。
もちろん約束を守った父ちゃん。

みーちゃんもきっと守ってくれると思います。

今日はみんなで駄菓子屋さんに行き
楽しい時間を過ごせたみたい(^^)

点字の勉強はというと。。。
たぶんばっちりかな(笑)



 IMG_2776.jpg

さてこの日の晩ごはん。

またまたサンマが食べたくなり、
父ちゃんに炭をおこしてもらいました~

 IMG_2779.jpg

夕方のお散歩も早めに済ませ、
みんなで屋上でのんびりごはん。



IMG_2778.jpg 

サンマ以外に、手羽元、厚揚げ、しいたけを
焼いて頂くことに。

すでに晩ごはん食べた若ちゃんでしたが、
焼き方の父ちゃんから片時も離れず(笑)


このあと、瑛ちゃんが落とした厚揚げを
いそいで食べてました(^^)


食欲の秋ですね~






若丸のお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします

 dogs-smile02-1.gif

他にも多くの保護犬が家族を待っています


 ランキングに参加中です
 応援クリックお願いします(^^)
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







コメント

涙がでるくらい素敵な御家族。
ホッとする家庭で、子供たちがすくすくそだっていますね。
いつも癒されます。
サンマたべたーい\(^o^)/

No title

ご主人ホントにマメで器用でいいですね~ 親御さんの育て方がとっても素敵だったんですね うちは結婚してかなりマシにはなりましたが見事に何もしないおっさんで苦労したので息子は何でもさせました。

若さん、お腹いっぱいでもいい匂いには別腹ですね、ベンもよく落とす旦那の下でお掃除してます・・・

駄菓子屋、子供にとってとっても楽しく社会勉強のできる場で、お父さんの教えはずっと伝え続く優しい言葉ですね。

No title

いい約束事ですね☆(うちでも使わせていただこうっと)
あと、いいお弁当ですね(笑)☆(うちでも作ってもらお・・・無理だな★)


秋刀魚の季節がきましたね~♪やっぱ炭でしょ!
食欲の秋、最高です♪

↓淡路島に気軽に行けるのはめっちゃ羨ましいですっ!

Re: コメントありがとうございます

いつも叱ってばかりで、
スパルタな親なんですよ~(笑)
でもこれが自分たちの子育てなんだと考え
子供に接し、また私たちも子供に教えられる毎日です。

今の時期のサンマはほんとおいしいですよね~
脂が乗ってるので、スダチと頂きました。
秋の味覚は最高ですね。

Re: ベンママさんへ

ベンママさん、ありがとうございます。
息子さん、何でも出来る方なのですね!
私も瑛ちゃんにはそうなってほしいと思い、
あまり手を焼かず、自分で何でもさせています(早すぎかな笑)

お料理なんかもポイント高いですよね~
じつは義父もお料理はまめだったそうで、
出汁をとったり、また男子同士で買いもの行き、
よく料理を作ってくれたと聞きました。
そんな義父の教え、ちゃんと引き継いでいけたらと思います。

駄菓子屋さん、今少しづつ復活してるんですよね~
私も大好きで毎日行ってました。
人とふれあう場として、社会勉強できる場として
最高の場所ですよね(^^)

Re: chicoさんへ

chicoさん、こんにちは(^^)
お弁当、夫婦で作るっていうのはどうですか?
chicoさんが作って、パパさんが詰める♪
鳥ちゃん喜んでくれそうな予感(^^)

サンマ、炭で焼いたのをスダチをかけて頂きましたが
スダチの爽やかさとサンマの脂ののりが
いい感じでミックスされておいしかったです(^^)
あとね、さんまの煮付けも作ってもらったのですが
(父ちゃんに 笑)これもおいしかったです。

次の秋の味覚は栗かな?
みーちゃんに頼まれてるので
頑張って剥こうと思います(笑)

淡路島、いいところですよね、私も大好きです(^^)
昔、釣りキャンプと言えば淡路島に行ってました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ひとりでも・・いいお話しですね
お金そのものよりも友達の事を考える・・
うちはそういうの躾けてなかったなぁ
こんなしっかりとブレないご主人と優しいママがいたら
子供達、将来どんな困難な状況になっても
きっと乗り越えていける・・
本当にいいご家族ですね

うちの子はもうみんな大きいので
社会人のお兄ちゃん→友達でも上司でも、持ってきた変な書類に
ハンコ押したらアカン、保証人になったらアカン 汗
大学生のお姉ちゃん→基本割り勘、おごってもらったら自分も次の時におごりや
高校生のお姉ちゃん→無駄遣いはいけません 笑
もう何が何やら・・

サンマいいですねー、外で食べるサンマはおいしそう
みるくはサンマ大好物なんですよ
風に乗せてこちらにも匂いだけでも欲しかったなぁ 笑
みるくに白ごはんと共に待たせたのに 笑

ブログ読んで感動しちゃった!
父ちゃんって優しいなぁー!子供にお弁当作ってあげるお父さんっていないよ!
みんなでお勉強って偉いね!はかどったかな?!

子供の頃の約束を、自分の子にもちゃんと教えるって大事な事だね!感動しちゃった。みーちゃんは優しいから周りのお友達の事も考えて行動してると思うよ!

Re: だんごさんへ

だんごさん、ありがとうございます(^^)
でも。。。「俺ぶれぶれやでぇ~」と父ちゃんが言ってます(笑)

私たちは、きっとまわりの親御さんに比べると口やかましく、
「あんたんとこはスパルタやなぁ~」と義母にも言われますが、
でも大切なことは言い続けて、叱る時はちゃんと叱って、
褒めていけたらと思います(^^)

だんごさんのお子さんたち、
いろんな事に向かっていける素敵なお子さんたちですね!!
そしてパパさんとも仲良しのお姉ちゃん♪
すごくいいなぁ~と思います(^^)

みるくちゃん、サンマ好きなんですね~
秋はおいしいものがいっぱい♪
みるくちゃんもいろんな秋の味覚が食べれるといいね♪

Re: Kちゃんへ

Kちゃん、元気~?

今週運動会やね(^^)
朝、幼稚園に送った帰りに
運動会の練習してる様子を見てるよ~
お互い、お弁当作り頑張ろうね♪

子供どうし、お出かけするのが楽しい時みたいで、
お弁当も分けっ子して食べたんやって(笑)
そしたら父ちゃんが作った卵焼きを
お友達がおいしい~って言ってくれたと
みーちゃんがよろこんでました(^^)
Kちゃん、パパさんと一緒にお弁当つくりしてみては?(笑)

No title

お久しぶりです。

とても素敵な約束ですね。

そんな約束をさせたお父さまも、守った子供の父ちゃんも、とてもすてき。

ほっこりしました、ありがとうございます。

Re: コギ母さんへ

コギ母さん、こんにちは(^^)

義父と父ちゃんの約束、
初めて聞いた時、私もそうありたいと思いましたし、
みーちゃん、瑛ちゃんに伝えなきゃと思いました。
コギ母さん、ありがとうございます。
非公開コメント