プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

車中泊の旅 北へ -帰還-

2014.09.05 22:52|北海道・東北の旅
IMG_2211.jpg 

乳頭温泉を出たのが夕方。
当たりが暗くなってきました。




IMG_2217.jpg 

そして次に到着したのが、
「道の駅協和」です。

IMG_2226.jpg


今晩はこちらでお世話になります。



早速みんなで売店を見に行きました。
すると、瑛ちゃんが好きそうな車が1台。


IMG_2213.jpg 

機関車みたいな販売車で、
いのししの串焼きなど売られていました。





IMG_2220.jpg 

さて、今までいろんな道の駅を利用してきましたが、
こちらの「道の駅協和」は、
私の中ではダントツ1位!!

ワンコ連れにはうれしい広い公園もあるし、
むちゃくちゃ気に入りました(^^)



IMG_2222.jpg 

さあ、雨が降ってるけど


IMG_2223.jpg 

みんなでお散歩にいこっか~♪




IMG_2224.jpg 

広い芝生の中、お散歩を楽しみました。
(わんこ写真は無い 笑)




そうそう、別の道の駅で
こんな車に出会いました。


 

自作キャンピングカー

おじさんが自分で描いた旅の様子の絵に



 

いろんな場所のステッカーが貼られています(^^)

そして、おじさんの絵に絵画がれていた
ワンコさん。。。

じつは旅のパートナーで




 

助手席にちょこんと乗って待ってましたよ~





一緒にいろんな景色を見てるんですね。

おじさんとワンコさんが肩を組んでる
この絵にちょっと感動しちゃいました。


これからも良い旅続けてくださいね~




IMG_2228.jpg

ごんすけとの旅も何回目だろう~?

初めは車酔いしてたけど、
もう今はへっちゃらのごんすけ。

今回はかなり長旅だけど、いつもと変わらず
横にちょこんと乗って景色を見たり。

そんなで旅も今日で最後。

モーニングコーヒーを頂いて道の駅協和を出発、
今日か明日には帰らないと行けないんだけど、
でも高速には乗らず、ぶらぶら日本海側を
走り抜けていくことにしました。



 IMG_2234.jpg

寄り道できるのも、下道ならでは

IMG_2237_2014090516185692d.jpg 

父ちゃんがUターンしてまで来たお店



IMG_2241.jpg 

煮タコがぶらり



IMG_2243_20140905161855aec.jpg 

お目当ては「岩がき」


1個500円で3つ注文
どんな大きなカキがくるかと思いきや。。。

なんか残念、むっちゃやせてるし、
調味料は「味ポン」のみ
レモンで食べたかったな。




気をとり直して、出発。


IMG_2245_201409051621095d7.jpg 

なんかいい雰囲気のラーメン店を発見!

これで口直しといきましょう~



IMG_2244_20140905162108b21.jpg 

カウンター席に座り、待つこと数分、
おいしそうなラーメンが出てきました♪

シンプルだけど、ちょうどいいこってり感で、
好みのラーメン。

すごくおいしかったです(^^)



お腹も満たされ、どんどん走るぞ~
と思ったら。。。


IMG_2247_2014090516210725f.jpg 

こんなの見つけちゃいました。

「長岡市寺泊水族館」

水族館、小樽のリベンジということで
さっそく行ってみることに。



IMG_2258.jpg 

子供たちは水族館が大好き♪
1つ1つの水槽をじっくり見て回りました。



page1_20140905163207dfc.jpg

魚にカメにいろいろ~


 page2_20140905163206d92.jpg 

私が見入ったのがこちら、石ころアート

本物にしか見えない(笑)
すごく楽しかった



みーちゃんが気に入ったのが

IMG_2315_20140905162106e5e.jpg

ドクターフィッシュ

人の皮膚の角質を食べる魚で有名ですね。

で、調べてみると「アトピー」などの
皮膚病に対して治癒効果があるそう。



 IMG_2319_2014090516210596b.jpg

みーちゃんはちょっと皮膚が弱いので
いいチャンス!いっぱい食べてもらいや~

瑛ちゃんは怖いのか、
足を浮かせてる(^_^;)

また父ちゃんに「しょっぼ~」と言われるな。




IMG_2338.jpg

派手な水族館ではなかったけど、
のんびり楽しむことが出来ました。



さあ、この日は16日(土)、
遅くても明日中に帰らないといけないんだけど、
時間は夕方、しかもここはまだ新潟(笑)


大阪へ帰るには
日付が変わりそうなので。。。


IMG_2380.jpg 

海沿いの広場がある
道の駅「うみてらす名立」で泊まることにしました。



IMG_2374.jpg

お散歩中の秋田犬に会い、
子供たちは「はちべ~や~」と大喜び




 IMG_2385_20140905222006ee8.jpg

広場でお散歩するだけで
楽しそうな子供たち。



IMG_2392_20140905222114bc0.jpg 

きっと、ごんすけ、若丸より楽しんでるかも(笑)



IMG_2391_20140905222113eec.jpg 

この日、こちらの道の駅で泊まりましたが、
夜中12頃、父ちゃんが目が覚めたので
走り出すことにしました。

私も爆睡してなかったので起きて、
旅をふりかえりながらおしゃべりし、
「糸魚川」から高速で大阪に。

途中2時間ほど仮眠、
さすがお盆中だけあった、SA、PAは
どこも混雑していました。

再び走り出す頃には大雨。
そして工場に帰ってきたのが、朝の7時。

そこから車の洗車・掃除、片付けをし
9時頃終了~



IMG_2405_201409052246449ce.jpg 


走行距離3700キロ
東北・北海道の旅が終わりました。

長い旅記事にお付き合いいただきまして
ありがとうございました!!



あと、あまり登場しなかった、
ごんすけ、若丸はとっても元気にしています。



若丸のお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします

 dogs-smile02-1.gif

他にも多くの保護犬が家族を待っています


 ランキングに参加中です
 応援クリックお願いします(^^)
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






コメント

No title

乳頭温泉!
噂とか入浴剤でしか知らなかったけど
素晴らしい乳白色!
ペットポトルにでも入れて、しばらく化粧水替わりに使いたいような・・笑

凄い距離の旅でしたね、羨ましいです
お子さんにも素敵な夏の思い出が出来たのでは
ゴンちゃん若ちゃんも
きっと忘れられない夏の思い出が出来たのでは

昔高知で高校生の頃
私立だったので修学旅行先がいくつかのコースに分かれてて・・
親が「東北は行った方がいい。
行こうと思ってもなかなか行けないから。」
高知から東北は遠いしね

結局東京コースを選んだのですが
あの言葉を思い出しました

関西とは全然違う空気、風景・・
行った事のない東北や北海道 本当に素敵・・
あのビーグルちゃんも可愛かったぁ
楽しませて頂きありがとうございます

若ちゃんがいる間に
また会いに行きたいなー
モチロンごんちゃんにもっ 
またいちゃいちゃしたいわー 笑

No title

あ~楽しかった!一緒に行っている気分で良かったですよ~
北海道はスキーでしか行ったことなくて観光は無し、東北の奥入瀬は高校の修学旅行で行きましたが綺麗な水、澄んだ空気、でも9月で寒かった~

ごんちゃんも若さんも視野が広がり楽しかったでしょうね、子供たちにとってもいい経験ですね 日記に書く事いっぱいでページが足りなかったのでは?

ワンちゃん連れはどうしても車でしか行けませんよね、子供連れと同じく荷物が多い!どこでも買えるのになんだかんだ持って行ってしまう・・・

人と同じで車酔いも何回も載せて慣れさせると大丈夫になって余裕で外見てますよね ごんちゃんも違う景色最高だったでしょう

家ゴロだった我が家、楽しかったです!ありがとうございます。

No title

ステキな旅でしたね~♪
私も写真拝見して行った気分になりましたぁ!
ほんと楽しかったぁ~♪

日本ってまだまだこんなにすばらしいところがあるんだぁ~
と感動しました。

奥入瀬渓流は、すごくえらい山の神様がいるね~きっと
写真見てそう思いました。
きっといっぱい良い運気を持って帰ってきたことと思います。

奥入瀬渓流、人生のどこかで必ず行ってみたいと思いました。
こうやって目的を探せるのって本当にありがたい事です。
心に残るいい記事、いい写真でしたー!
ありがとー

No title

長旅に長旅記録、お疲れさまでした(^O^)
やはりすごい距離でしたね
いろいろな温泉に道の駅、楽しかったでしょうね~
奥入瀬渓流、遠くてなかなか行けないけど
一度は行きたいと思っていた場所なんです
雨で少し残念だったけどそれはそれで迫力満点でしたね

飛行機や電車も楽しいけど、車でわんこで…なんて
きっとまた違った思い出になっていくんでしょうね
私が小さい時なんて考えられなかった事です
名前入りTシャツ、いい記念撮影になってたよ!!
ごんちゃんも若くんもお疲れさま

ちなみに工事のあれ、たぬき?
初めて見るのでちょっと気になりました
全国的にいろいろパターンが広がっているんですね

No title

おかえりなさい~(今更ですが)
長い旅でしたね~☆父ちゃんさん、運転ご苦労さまでした☆
北東北辺りでは、昔の血がザワザワ(笑)
貧乏だけど時間はあった昔、湯治してまわってたんですよ~
北海道は住んでいたところだったし♪
懐かしい風景の今を伝えていただき、ありがとうございました♪
さて、次はどこいきますぅ~?
いつか日本のどこかでバッタリお会いできるといいな(^^♪

No title

とっても楽しい旅日記でした。
楽しく毎日読ませて頂きました。いつも癒されます。
これからも楽しみにしてますね(^_-)-☆

No title

こんばんは~
旅の記録を毎回楽しみに、そして自分も参加しているような気分で
読ませていただきました。
それぞれの場所でみいちゃんやえいちゃんはたくさんの経験をし
色々なものにふれあって、素晴らしい思い出ができましたね。
ホテルや旅館を決めなくても車中泊ができるのっていいですね!
ごんちゃんや若丸ちゃんがめっちゃ賢くて
皆さんがご飯中や見学中にずっと待ってられることに感心しました。

私、東京より北には行ったことがないの~
すご~くうらやましいよ~
『いつか絶対行きたい北海道・東北』

Re: だんごさんへ

だんごさん、こんにちは(^^)
お返事が遅くなってしまってすいません。

あと、長い旅記事を読んでくださって
ありがとうございました!!
今回初となる超長旅でしたが、
日本って狭いようで広くて、まだまだ知らない所が
こんなにもあったんだなぁ~と実感しました。

特に東北、ほんとよかったです!!
うちの父ちゃんも乳頭温泉に入れたことを
すごく喜んでいました。あのお湯は格別でした(^^)
あと温泉入ってる時、瑛太郎がおってよかったわぁ~と感じたそうです。
1人旅できない人なので(笑)

あと東北は父ちゃんの修学旅行のコースだったんです。
飛行機事故があり、いつも沖縄だったのがその年だけ東北に。
地元のおばあちゃんと混浴したこともあるそうですよ(笑)

だんごさんご家族も行ってみてくださいね(^^)

あと、若丸まだまだいますので
遊びに来てくださ~い、待ってます!(^^)

Re: ベンママさんへ

ベンママさん、こんにちは~
お返事が遅くなってすいません。

そして旅記事を楽しんでくださって、とてもうれしいです!!
ありがとうございます(^^)
ベンママさん、北海道でスキーですかぁ~いいですね!!
私も1度だけ行きましたが、雪質が全然違いますよね。

あと、東北はほんといい所がいっぱいありましたが、
あの奥入瀬渓流の景色は素晴らしかったです(^^)
9月だと寒いんですね~

今回は青森を中心に、秋田で温泉に浸かり、
あとは帰りながらちょこちょこ立ち寄る旅でしたが、
お留守番もちゃんとしてくれるごんすけと若丸なので、
安心して立ち寄ることが出来ました(^^)

そうそう我が家も荷物が多くなるんです~
足りなかったら?と不安になりちょっと大目にと思うと
かなりの大荷物になってしまって(笑)
あと今回フードは小分けにせず、
フードコンテナに大量に入れて、むこうで計量して
食べさせてました(笑)

Re: O次郎のおかかさんへ

おかかさ~ん、こんにちは~!!
お返事が遅くなってすいません(^_^;)
そして旅記事を楽しんでくださってうれしかったぁ~
本当にありがとうございます。

今回初の東北の旅でしたが
ほんといいところばかりで、景色も最高、
温泉も素晴らしかったです~

景色と言えば、やっぱり奥入瀬渓流。
おかかさんがおっしゃるように神様いますよね!
あの神秘的な場所に立てて、清めて頂けたかな?
そうだといいなぁ~(^^)

おかかさん、ぜひ東北へ遊びに行ってみてくださいね。
私もまたいつか東北を訪れたいなと思います。
今度は青森の下北半島で馬に会いたいな♪


Re: sachiさんへ

sachiさん、こんにちは~
お返事が遅くなってすいません。

そして旅記事を読んでくださってありがとうございます。
長かったでしょ~(笑)
私もいつ終わるんだろう?とちょっと不安に(笑)

今回行った奥入瀬渓流、滝もたくさんあるので
sachiさんきっと好きな場所では?と思ってました。
やはりそうなんですね~
雨の奥入瀬もきれいでしたが、
また晴れた奥入瀬に行ってみたくなりました。
レンタカーで周られてる方も多かったので、
ワンコOKのレンタもありですよ~

そうそうあの単管バリケード、
「安全たぬき」というお名前だそうです。
あと他にもいろいろ撮ったのですが
全部ブレブレでした(涙)

Re: chicoさんへ

chicoさ~ん、ただいま~♪

お返事が遅くなってすいません(^_^;)
そして父ちゃんへ労いのお言葉、ありがとうございます!!

あの距離、良く運転したなぁ~と横に乗ってて思いましたが、
まだまだ行けるそうです(笑)
でも、chicoさんのフットワークの軽さに
よく驚いている父ちゃんなのです(^^)

そうそう、chicoさん北海道にお住まいだったんですね!
すごーくうらやましい(寒い苦手なくせに、雪国に憧れてる私)
本当は海沿いの温泉地なんかにも行ってみたかったんですが、
それはまた今度リベンジしますね!

日本のいいところがいっぱいあるから
海外にまで手が出ないかも(笑)
ごんすけと一緒に行きたいしね~
次、どこにしよう~?
chicoさん、どこがいいかな?(^^)





Re: ひなたぼっこさんへ

ひなたぼっこさん、はじめまして!!
旅記事を読んでくださってうれしく思います。
ありがとうございます(^^)

いつもあんな感じでクルマでぶらぶらする旅を
みんなで楽しんでいます。
これからもどうぞよろしくお願いします!!

Re: マリンのママさんへ

マリンちゃんママさん、こんにちは~
お返事が遅くなってすいません(^_^;)

旅記事を読んでくださって、
また楽しんで頂けて、とてもうれしいです。
本当にありがとうございます(^^)

車で気ままにブラブラ旅はとっても楽なんです。
子供が寝てても移動出来ますし、
またホテルだとチェックインなどの時間がありますが、
気にせず先に進めるので、行きたい事まで行き、
疲れたら寝るというスタイルになりました(笑)

私も東北は初めてで、いいところがたくさんあるのを
今回の旅で知りました。
また、関西の方は北海道には行っても、
東北は行く機会がないとおっしゃる方が多いのですが、
でも東北の旅先は各地にぎわっていて、
すごく活気あふれる感じで楽しかったです。
道の駅めぐりも各地おいしいものばかりで、
体重気にせず、どんどん食べてました(笑)

ぜひ、マリンちゃんママさんにも
行ってみてほしい東北・北海道!!
お孫さんと一緒に、3世代旅行される方も多かったですよ~(^^)



No title

長旅、旅レポおつかれさま~
けど旅の余韻に浸りつつ
記事にするのもいいもんですよね(^^)

走行距離もすごいけど
(何回スタンド入ったんだろ?)
帰ってすぐに車の掃除するっていうのが素晴らしい!
わたしなら、すぐに寝てしまいそう(^^;

聞いたことある温泉やわさおくん(はいなかったけど)
とか地名とか、読んでてワクワクしました~
そしてわたしも、おじいさんの絵
ワンコ愛いっぱいでじんわり。
おじいさんとわんこ、ずっと元気でいてほしいな。
ほんとうに楽しい思い出いっぱいの旅でしたね。

ももはなろくさん、お忙しそうですね。
無理しないでくださいね~

Re: あずさくさんへ

あずさくさん、ありがとう~(^^)
旅レポのいいところは、
忘れそうになったとき記事を読み返し、
思い懐かしむことが出来る所ですよね~
私、アルバム整理とか超苦手ですが、
ブログならなんとか残せるかなと思い書いてるんですよ(笑)

そうそう、わさお君には会えなかったけど、
それでよかったのかな~とも思います。
アイドル犬は大変でしょうし。

あと、おじいさんと旅してたワンコさん、
出会えてうれしかったです。
おじいさんも気さくな方で、写真もOKくださって、
いろんな方と楽しそうにお話しされてました。
その間、じっと待つワンコさん。
ほんといいコンビだなぁ~って思いました(^^)

いまほんのちょっと忙しいのですが、
でもやりがいはあって、楽しくやらせてもらってます(^^)
あずさくさん、ありがとう~!!

No title

それにしてもスゴイ移動距離ですね~(^^)
気の向くまま宿を気にせず家族&犬連れ車旅・・・うらやましい!ケド運転タイヘンそう!!(>_<)
おつかれさまでした。

東北の田舎は、朝も夜も早いので、店を探すのが大変でしたでしょう?(^^;)

まだまだ温泉も美味しいモノも沢山ありますので、また来てくださいネ。
次はぜひ酸ケ湯温泉も。
・・・・みーちゃんは入れないかもしれませんが(女の子にはハードル高いです ^^;)


知っている地名ばかりなので、とても楽しく読ませていただきました(^^)

Re: きとさんへ

移動距離はすごかったのですが、
全然苦にならなかったのは、
立ち寄る所が多くて、またきれいな景色の中の
ドライブだったからだと思います(^^)
東北は道の駅が充実してますよね!!
しかもきれいな所が多いし、売ってる食べ物がおいしい♪

まだまだ見どころいっぱいの東北に
是非再訪したいと思います(^^)
その時は事前にきとさんにいいところお聞きしなくちゃ♪

今回は長い旅記事にお付き合い頂き
ありがとうございました~
非公開コメント