プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

車中泊の旅 北へ -青森で行きたかった場所へ-

2014.09.03 23:06|北海道・東北の旅


 
IMG_1981_20140902234002b77.jpg 

わさお君のお店を後にし、
次に向かったのが、八甲田山です。

ここでロープウェイに乗って山頂を目指します。


IMG_1990_20140902234002640.jpg 

けっこうな高さです。

標高1324メートル、10分間の空の旅。




IMG_2007.jpg 

山頂駅に到着。

ここからは、八甲田ゴードラインと呼ばれる、
およそ1時間のトレッキングコースを歩くことにしました。



IMG_2013.jpg 

赤倉岳、井戸岳、大岳の三山を望み


IMG_2028_20140903171412210.jpg 

三山をバックに現れた田茂萢湿原が
とてもきれいでした。



IMG_2018_20140903171548867.jpg 

そんなきれいな景色をバックに
写真を撮ろうとして声をかけたけど。。。

まあいっか(笑)


で、みーちゃんが
父ちゃん、母ちゃん撮るわ~と言ってくれたので
お願いしました。



IMG_2024_20140903173849a4f.jpg 

みーちゃんが撮ってくれた写真。

ほんとはこの前に超どアップで撮ってくれて、
山と一緒に写して~と頼んだ後の写真です(笑)



さて、まだまだ続くゴードライン
トレッキングを楽しませてくれるのが
高山植物でした(^^)

page1_20140903175028cdc.jpg 

ブレブレですが、満足。



IMG_2063.jpg 

山頂駅に戻ってくるころには、
日が暮れてきて、さみしい感じ。

再びロープウェイに乗りこみ、下山。


しっかり歩いて汗もかいたし、
今度はお風呂へ向かいました。

青森は温泉がたくさんありますが、
やはり有名なのは

IMG_2077.jpg 

こちら「酸ケ湯温泉」ですよね~。

ワクワクしながら受付へ行くと。。。
なんと受付時間が終わっていたんです(涙)

これはやばい、もしかしてまわりの温泉も
入浴時間終わってるのかもと焦りが。

酸ケ湯温泉の受付が17時半まで、
行ったのがちょうど17時半ちょっと過ぎ、
で、他も調べると15時までとか。

そんな中、唯一18時までの温泉を見つけ
車でかけつけました。


IMG_2078.jpg 

着いたのがギリギリセーフの17時55分。

よかったぁ~

こちら谷地温泉、
開湯400年の歴史を誇る温泉で、
湯治客でにぎわっていました。

温泉はというと、ぬるめの白にごりしたお湯。
で、シャワーがなく、手桶に溜めて洗うのが
ちょっと大変だったかな(笑)



さて、やっとの思いで浸かれた温泉のあとは
腹ごしらえ~

IMG_2079.jpg 

本当は自炊したかったんだけど、
お店もなくって、こちらで頂くことにしました。



IMG_2080.jpg 

十和田名物、バラ焼きを頂くことに。

牛が品切れだったので、豚バラ焼きです。
甘めのたれがおいしくて、瑛ちゃんガツガツ食べました(笑)


ただこのお店、お客さんが引くと
引いた席の電気を消していくんですよ~
最後に残ったのは私たちだけ。

消して行かれる電気、薄暗い中で食べるごはん。
なんであともう少し待てないんやろ~と思いながら
子供にはよ食べや~と声をかけ。

せっかくのごはんタイムなのに、
みじめ~な気分になりながらお店を出て、
今夜泊まる場所をさがすことに。


酸ケ湯温泉近くでパーキングを見つけ、
今夜はそこで就寝。



IMG_2086.jpg

朝方、ポツポツと雨が降りだしました。
こればっかりは仕方ない。
雨の1日になりそうだけど、今日も元気に出発!




早速、ここ青森で楽しみにしていた
場所へ向かうことに。


IMG_2100_20140903223336919.jpg

行先は「奥入瀬渓流」です。




IMG_2102_20140903223336b68.jpg

まっぷる青森を読んで、
旅出発前から父ちゃんに
「ここ行きたい!」と頼んでいました。




  IMG_2112_20140903223335f26.jpg

実際に見る奥入瀬渓流は、
ほんと素晴らしくて


IMG_2116_20140903223334c83.jpg 

雨の散策になりましたが
雨の風情もあって、素晴らしい景色!!



IMG_2123.jpg 

奥入瀬渓流では、各ポイントで見れる
「流」と「滝」がたくさんあって、
幻想的な流れに次々と出会うことが出来ます。

ただ、全部のコースを歩いて見るには
5時間ほどの時間がいるので
ポイントへは車で移動しました。




IMG_2131.jpg

途中、瑛ちゃんは車から降りてこなくなりましたが、
みーちゃんは立ち寄る場所すべて降りてきて、
楽しそうに散策。




 IMG_2143_201409032235558fb.jpg

最後にダイナミックな滝へ


IMG_2151_20140903223554c37.jpg 

銚子大滝です。

高さ7メートル、幅20メートルの滝は
水量も多くて見応えバツグンでした。


雨の中散策した奥入瀬渓流、
素晴しい景観にまた訪れてみたいなと思うほど、
良い所でした(^^)


このあと、雨の十和田湖をぐるっとドライブし、
次に行く場所を決めることに。

すると父ちゃんが、「秋田いこか!」と

もう少し旅記事続きます~





若丸のお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします

 dogs-smile02-1.gif

他にも多くの保護犬が家族を待っています


 ランキングに参加中です
 応援クリックお願いします(^^)
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






コメント

No title

お久しぶりです!
旅行記、終わるまで見守る?つもりで楽しんでいましたが・・・
(たぶん私が日本中で一番好きな)北東北に来ちゃって、たまらなくコメントしました~(笑)
八甲田山に酸ケ湯、奥入瀬は歩きましたよ~
あと八幡平に思い入れの場所もあって・・・当時を思い返しながら懐かしく嬉しく読ませていただきました☆
てか、何日休みなんですか~(笑)羨ましい限りですっ♪(^.^)

Re: chicoさんへ

chicoさ~ん、ご無沙汰しています(^^)

長々と続く旅記事にお付き合いくださって
本当にありがとうございます(^^)

chicoさん、北東北お好きなんですね。
しかも同じコースを旅されてたとは。
私、恥ずかしながら、まっぷる読むまで
奥入瀬渓流を知りませんでした。
あんなきれいな所があったなんて、ビックリ。
また東北には行きたいと思います(^^)

お盆休みは今年1週間とれたんです。
で、土曜日に仕事終わってすぐ出発し、距離を稼ぎました(笑)
非公開コメント