プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

車中泊の旅 北へ -青函トンネル~わさお-

2014.09.02 23:43|北海道・東北の旅
竜飛岬のぶらぶら旅
竜飛岬に来たら、ここは外せません。

IMG_1858.jpg

青函トンネル記念館です


IMG_1862.jpg

さっそく朝一番のケーブルカーに乗り込み ます。

「青函トンネル竜飛斜光線」

地上と体験坑道を結ぶ
778メートルの日本一短い鉄道で、



IMG_1865_20140901133757339.jpg 

海底下の体験坑道まで降りて行きます。




IMG_1917_20140902135115f38.jpg

体験坑道駅に到着




 IMG_1874_20140902135114886.jpg

社員さんは、移動に自転車を使ってるんですね~
観光は徒歩です。



IMG_1882_20140902135113d57.jpg 

ここから、青函トンネルが完成するまでの
様子を見て行きましょう~



IMG_1884_201409021357345f5.jpg

トンネルをどんどん奥に進むと


 IMG_1895_20140902135734af4.jpg

実際に作業してるかのような展示があったり



IMG_1892_201409021357339fb.jpg 

使われた道具


IMG_1900_20140902135732c3a.jpg 

機材などが展示されていました。


また写真パネルなどの展示では、
この青函トンネルが完成するまでの
作業の様子や、またその作業で、
たくさんの犠牲があったことも知りました。

戦前に構想され、完成まで40年。
すごいプロジェクトだったのですね。






IMG_1915_20140902135732dc0.jpg 

扉の向こうが青函トンネル。

海底で電車が行き交ってるって、
やっぱり不思議。 




 
IMG_1927_20140902163110809.jpg

帰りもまっすぐな線路を走り





 IMG_1933_20140902163110adc.jpg

地上に上がると、海底下への扉が閉められました。

毎度、トロッコが出入りする際に
開閉するそうです。



さて貴重な体験をして、竜飛岬を後に。。。




IMG_1948.jpg

とりあえず下へ向かって車を走らせていると
滝を見つけたので立ち寄ったり



 IMG_1953.jpg

道の駅に立ち寄った時は、



IMG_1955.jpg 

イカじゃなく、浮き玉を買いました。




そうそう、イカといえば。。。



IMG_1959.jpg 

イカ焼きのお店、わさおくんのお店に行ってきました。



でもわさお君はお留守。。。

じつはお散歩に出かけたばかりで
30分ほど帰ってこないと聞きました。

わさお君に会えないのは残念だったけど、
ちゃんとお散歩に連れだして
もらってるんだと知り、うれしく思いました。






IMG_1961.jpg 

店内の写真を見せてもらってると。。。



IMG_1960.jpg

いきなり足もとに登場した白ニャンコさん(笑)




IMG_1962.jpg

また白ニャンコさん



 IMG_1965_20140902232446793.jpg

サバちゃんまで(笑)




IMG_1964_20140902232445147.jpg 

なでなでしても大丈夫♪



IMG_1968.jpg 

かわいかった~



IMG_1963_201409022324440be.jpg 

わさお君、海岸を散歩してるのかな?



IMG_1969_20140902232444a5e.jpg

わさお君のお店のイカ焼きを買って、
再び出発です!

イカ焼き、ほ~んとおいしかった(^^)


わさお君、看板ワンコ大変だと思うけど、
がんばってね~

ごんすけだったら、きっとストレスでダメだろうな。




旅記事続きます。




若丸のお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします

 dogs-smile02-1.gif

他にも多くの保護犬が家族を待っています


 ランキングに参加中です
 応援クリックお願いします(^^)
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






コメント

非公開コメント