プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

6月に来たから「ロク」

2014.06.22 23:58|ロクちゃん
001.jpg

6月に来たから「ロク」と名付けられた
我が家の初代ワンコ「ロク」です。

ロクは保護当時、尻尾が半分ちぎれた状態で、
しばらく治療の為に病院に通い、ラッパ生活が続きました。

それでもラッパを嫌がらず、
痛い治療にも耐えてくれたロク。


002.jpg

工場で看板ワンコもし、
みーちゃんの良き友であり、
人にはすばらしいパートナーでしたが、ワンコはダメで
いつも牙をむくような、敵なしのロクでした。


011_20140622234456929.jpg

そんなロク、最初の出会いは警察署。

私の妹の家のガレージに迷い込んできて、
一旦警察で保護されることになったのですが、
もし飼い主が現れなかったら・・・などの話を聞いた妹は、
朝の早よから私ん家に電話してきたのでした。(6時頃やったかな 笑)


009.jpg 

話しを聞いて、私もじっとしてられなくなり
「ちょっと様子を見てくる!」と父ちゃんに言って出かけ。。。

その時、「連れて帰ってくるやろな」と父ちゃんは思ったそうです。


012_20140622234455698.jpg

妹の家に着き、話を聞いてると
「どうにか助けてあげたいねんけど。。。」と泣きだす妹。

わたしも同じ気持ちだったので
すぐに父ちゃんに電話し、了解を得て
警察に行ったのでした。



019.jpg 

初めて見たロクは、まだ幼さが残る
推定半年ほどのワンコ。

でもなぜかしっぽが半分ほどしかなく
しかも血だらけ。

その足で病院へ行き、
半分あった、しっぽの治療を続けましたが、
結局治った尻尾をまた噛んでしまい、断尾。

でも尻尾がなくなってからは
追うストレスから解放されたようでした。






020_20140622234641f87.jpg 

ただアレルギーがあったようで、
よく手をカジカジ、なめなめ。

その時は犬のアレルギーの知識もなく、
病院にいったりもしなかったので、
かゆくてつらかっただろうなと思います。


017_201406222346422af.jpg

そんなロクはいつも父ちゃんと仕事に行き、帰ってきて、
いつもどんなときでも一緒。

また、家に帰って来てもフリーで問題はなし。

ただ、ネコのモモちゃんがいたので
リビングから台所への段差があるのですが、
ここから上がったらあかんよと1回言っただけで
絶対に上がりませんでした。

だから、モモちゃんもストレスを感じす過ごせるほど、
ロクは本当にかしこい子でした。


016.jpg 

6月にロクが我が家に来て、
楽しい日々が過ぎて行ったのですが。。。


今日22日がロクの6回目の命日です。



ロク、まだそちらには行けないけど、
のんびり待っててくださいね。
あなたの事が大好きです(^^)


6月はロクとの別れ、
去年はおばあちゃんとお別れもあり、
最近、少しバタバタしてたので、
懐かしむ時間が欲しくなり、写真を眺めてみました。

今回の記事の写真すべて
「Material Photo BLOG」 さんが撮ってくださった写真です(^^)

今にもロクが動き出しそうな写真に
涙してしまいました。
素敵な写真をいつもありがとうございます!!






若丸のお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします

 dogs-smile02-1.gif

他にも多くの保護犬が家族を待っています


 ランキングに参加中です
 応援クリックお願いします(^^)
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






ロクちゃんと運命の出会い

2013.07.12 17:39|ロクちゃん
IMG_1120_20130712164920.jpg 

今年3月、ごんすけの散歩中に運命の出会いをしました
それは、このワンコさんとの出会いです

最近この工場街に越してこられた飼い主さんと
愛犬「ロクちゃん」

えっ!?ロク


IMG_1121_20130712164920.jpg 

じつは我が家の先代犬が「ロク」

名前も一緒、そして毛色もすごく似ているのでびっくりしました




IMG_1122_20130712164919.jpg 

こちらのロクちゃんは3月に1歳になったばかりの男の子





IMG_1123_20130712164919.jpg 

とっても人が好きなんだそうで、いつもフレンドリーに出迎えてくれます

うふふ、カメラをむけても、どアップになるほど(笑)




IMG_1124.jpg 

3月に出会ってから、カメラを持ってなくて
写真を撮るチャンスを逃していました

やっとロクちゃんを撮れた~♪




IMG_1125_20130712164937.jpg 

ロクちゃんはごんすけにとって、1番のご近所ワンです

これからもどうぞよろしくね!!




この時、ごんすけはというと、焼きもち全開で吠えており、
ロクちゃんの飼い主さんが「ごんちゃん、ごめんね~」と
すごくあやまってくださってたのが申し訳ないくらい。。。


ロクちゃんとロク、
見比べると違いはありますが、でも似てる~

すこしだけなつかしの先代ロクの写真です


IMG_1741.jpg

ロクと海へ行った時の写真
いつもどこへ行くのも一緒でした





IMG_1738.jpg

ロクはみーちゃんの良き遊び相手でもあり、
「何して遊ぶの~?」みたいな感じで、みーちゃんの動きに興味津々





IMG_1749.jpg

穴を掘る時も一緒





IMG_1752.jpg

いつも、みーちゃんの側にくっつき、
守ってくれていました

妹を守るお兄ちゃんみたいな感じ




 
IMG_4270 1 

でも、保護した当時はまだあどけなさが残る
生後半年くらいのワンコだったので




IMG_1577_20130712170712.jpg 
 
なんでも噛む噛む(笑)

工場の来客用のソファーをボロボロにしたのは、ロクちゃんでした
今もそのソファーは大事に使っています


 
ロクちゃんとロク、うれしい出会いに感謝です
ごんすけと仲良しになってくれるといいなぁ~

 
 

ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
ごんすけをポチっとしていただけるとうれしいです♪
      ↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



 



カラーをつけた先代ワンコの「ロクちゃん」

2012.04.11 18:27|ロクちゃん
IMG_3662.jpg 

昨日コチビちゃんに見てもらいながら植え替えした
ハイビスカス

そろそろ戸外にださないといけないんだけど
どこにおこうか悩み中

とりあえずラスカルと一緒に玄関へ置いてみました




今日は雨

ごんすけは自前の傘(エリザベスカラー)をつけて
父ちゃんとお散歩に行きました



このこは?

ごんすけではありません(カラーもブルー)

IMG_4270 1

このこは先代ワンコの「ロクちゃん」

ごんすけのカラー生活を見ていて、あ~なつかしいなと思いブログに書くことにしました

ロクちゃんは妹の家に逃げ込んできたワンコ
昼間用のぶんたくんの小屋付近に隠れていました

朝6時ころ、仕事へ出かける妹のだんなさんが見つけたんですが
なぜかしっぽが血だらけで、だんなさんを見て逃げたそうです

妹がおいでと声をかけると、恐る恐る近づいてきて
フードを用意すると食べ、ちょっと落ち着いたみたいでした



IMG_4271 1

でもなにか危害を加えられてケガをしてるに違いないと思った妹

警察に連絡し見に来てもらいました
そして一時警察に保護されることに

そのあとすぐうちに電話があり、
「ちょっと見てくる」と父ちゃんに言い残し妹のところへ飛んでいった私

その時父ちゃんは「絶対に連れて帰ってくるやろな~」と思ったそうです



IMG_4272 1

妹のところへ着き、いろいろと話を聞いてると
突然妹が「どうにか助けてあげたいねん・・・」と泣き出して

私も助けたい気持ちでいっぱいだったので
父ちゃんに電話して連れて帰ることの了解をもらいました

そして警察に迎えに行き、その足で病院へ行きました
しっぽは半分の長さしかなく、でも鋭利な刃物で負った傷ではないとのこと

もしかして自傷行為かもしれないと・・・

首輪はついてませんでしたが、明らかに首輪のあとがあって
飼われていたと思われました



IMG_1467 1

しばらくしっぽの治療で毎日病院に通い、
めでたくカラーの卒業となったんですが・・・

やっぱりしっぽをかんでしまい、半分あったしっぽを断尾することに

長い治療に耐えてがんばったロクちゃん

飼い主もあらわれず、
6月に我が家にきたので「ロクちゃん」というお名前にしました



IMG_1738 1

ずっとワンコがほしかった願いが叶い、毎日とてもたのしい日々
 どんなところへも必ず一緒にでかけました





IMG_1749 1 

みーちゃんと本当のきょうだいみたいに仲良くて
いつもそばについて遊んでくれてました

他のワンコにはフレンドリーになれなかったんですが
人やみーちゃんとはすごくいい関係でした






IMG_1751 1 

でも車が苦手だったロクちゃん
いつも車酔いしてたところはいまのごんすけとおんなじ(笑)






IMG_0072 1 

ゲージの中でも仲良し

いつも昼間は工場でみんなのお相手、
初代看板ワンコでもありました


ロクちゃんは無駄吠えもなく

ある日、用事で工場へ降りると、むかいの会社の人が
無言でロクちゃんを抱きしめてるところに遭遇!

癒し効果もあったようです(笑)





IMG_0147 1 

私のおばあちゃんでもリードを持つことができ、

人を見分けて引っ張り方をかえる、賢い子でした





IMG_1261 1 
 
ボール遊びが大好きだったロクちゃん

病気ではなく、事故で亡くなってしまいました
すごくすごく悲しくて、なんであの時こうしなかったとか色々考えてしまって・・・

だたごめんね、ごめんねとあやまるしかできませんでした

そんなときに私たちを助けてくれたのが
モモちゃんです

動物が持っている力って本当にすごいです
何もしゃべらないのに体全体で癒してくれるんです
ありがとうね、モモちゃん

そんなモモちゃんも今は天国にいます


いつかロクちゃんのことを書こうと思っていたけど
なんか書けなくていました

でもいまはごんすけが来てくれて、ごんすけはこうやけど
ロクちゃんはこうやったな~とかよく思い出話をするようになってきて
記事に書けるようになったのはごんすけのおかげですね



短い生活だったけど、ロクちゃんと出会えてよかったなーと思います
ロクちゃんには治療や痛い思いばかりさせてしまったので
どう思ってるかな

こんなわたしたちだったけど、たまには天国で思い出してほしいなと思います



IMG_3661.jpg

この記事を半分書いて、途中みーちゃんをお迎えに行った帰り
虹を見ることが出来たんです、とてもきれいでした

6月に出会って、6月にさよならしたロクちゃんも
あの橋を渡って行ったのかな


長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
そして昔の話で、重たい話になってしまってすいません



明日は晴れ
またごんすけと元気にお散歩に行きますね~





ブログランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくおねがいします!