プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

夏キャンプー四国カルストへー

2017.08.24 23:57|おでかけ
DSC_5124.jpg

お盆休み、14、15日の2日間、
キャンプへ行ってきました。

みーちゃんのクラブ休みが
その2日間のみだったので、
13日のクラブ帰りのみーちゃんを待って、夕方に出発!

その日はパーキングで車中泊し、




DSC_5126.jpg

翌朝、みんなでPAをお散歩をし、
目的地へ進むことに~


さて、乗り物酔いする京子はというと、

前回の海水浴で処方された酔い止めが
まったく効かなかったため、
今回は少し効き目が強いものを処方してもらい、
様子を見るため、1錠ではなく、半錠飲ませて出発。

すると・・・明らかにいつもとは違い
よだれだらだらがなく、脱糞もなし。

でも、乗車2時間後、吐いてしまいました。
けど、よく頑張りましたー(^^)



DSC_5129.jpg

高速を降りて、キャンプに備えて
スーパーで買い出し。

そして前にも立ち寄ったことがある
道の駅に到着~

前回の様子はこちら→(☆)




DSC_5130.jpg

道の駅の前にある、
滑るたくなる、天狗の滑り台。




DSC_5133.jpg

中学生になっても滑りたい(笑)




DSC_5135.jpg

前回はまだ小学3年生だったみーちゃん。
今回もとーっても楽しそうでした(^^)




DSC_5138.jpg

みんながすべり台を滑っている間、
私はのんびり山の景色を楽しみました(^^)

満天の星が見えるだけあって
空気が澄んでいて。すばらしい景色。


ここの道の駅で有名な満天の星スイーツ、

「満天の星大福(ほうじ茶大福)」が好きで、
生協さんで買うのですが、今回は
ほうじ茶のシフォンケーキを買いました。

むっちゃおいしかったです♪


食べて遊んで、再び出発!

道中、湧水汲めるとこないかな?と話していると
道路が濡れている場所を発見。


DSC_5142.jpg

山頂から下へ水を送っているパイプが
たまたま切れていて、水が汲めるようになっていたので




DSC_5144.jpg

父ちゃんが試し飲み。

まあ大丈夫やろうということで
汲ませてもらうことに。

冷たくてきれいなお水でしたよ。



DSC_5146.jpg

その様子を遠くから見ていたごんすけ。


DSC_5147.jpg

父ちゃんの姿が見えていても
少し離れただけでキュンキュン鼻鳴き。



DSC_5149.jpg

父ちゃんが運転席に戻ると
ピタット寄り添う(笑)

彼女みたいなごんちゃん(^_^;)


さあ、お水も汲めたし、
いざ四国カルストへ~




DSC_5150.jpg

山道をどんどん進み、山頂までたどり着くと
カルスト石と牛の姿が見えてきました。

思っていた以上に近くに牛がいて、
四国カルストに到着するなり、みんな大興奮!


瑛ちゃんは「牛さ~ん、こっち向いて~」と
必死に呼んだり(笑)






DSC_5151.jpg

でも、草を食べるのに忙しく
うつむいたままの牛たち。



DSC_5152.jpg

そんな牛の姿を見ながらのキャンプ、
のんびりした時間が過ごせそう。


IMG_1619.jpg

そんな癒しな牛さんたち、
草を食べる様子を近くで見ていて気づいたのが、

ムシャムシャって食べてると思ってたら、
想像とちがって、かなりワイルドな音やった(笑)

ザクッ、ザクッな感じ。



IMG_1628_20170824181038163.jpg

さて次は今日の寝床さがしです。

まずはキャンプの代金を収めにいき、
キャンプする場所を決めることに。

すでにたくさんのテントがあちこちに張られている中で、
トイレなどは遠いですが、
景色もよさそうな場所があったので
そこでキャンプすることにしました。

場所も決まりひと段落したあと、
みんなでお散歩がてら、施設の確認へ。



DSC_5161.jpg

ここ四国カルストは、キャンプが出来ますが
観光で来られる方が多く、お店も道路も大混雑。

駐車場も車を止めるのに順番待ちになるほど。

それくらい人気のある観光地なんですね。




DSC_5165.jpg

さて京子はというと、
ここへ着く前に1度吐いちゃいましたが、
車から降りると別犬のように
いつもの元気な京子に復活してくれました。



 

  IMG_1630_20170824181038e05.jpg

施設などを確認後、キャンプサイトに戻るには、
長い長い道のり(笑)

我が家のテントサイトは
写真中央一番奥になります。

右側に炊事棟と、
テントサイトがありましたがすでに満員。



IMG_1631_201708241810401e5.jpg 

お米などを洗うため、また坂を登り
炊事棟へ。


IMG_1632_20170824181041301.jpg

ここにたどりつくのもなかなか大変(笑)

あと、トイレはさらに上なので、
付添いも含め、7往復はしたかな(^_^;)
ビーサンで。




  

IMG_1633_20170824181043eb1.jpg 

キャンプといったらテント♪

我が家はキャンプでも車中泊しがちなんですが、
子供たちも喜ぶし、のんびりキャンプを楽しむために、
たった1日の滞在ですがテントも張りました。

牛もテント側まで遊びに来てくれたんですよ~



IMG_1634_20170824181044c7f.jpg

あと、お米も炭で炊きました。

つやつやでふっくら炊けて、おいしかった。


IMG_1636.jpg

あの~
わたちのごはん、まだぁ?

す、すいません


こんな感じで
キャンプの1日目、のんびり出来ました。





京子のお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします



ランキングに参加してます
       ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


夏を満喫 ー海水浴&花火ー

2017.08.08 21:33|おでかけ
DSC_5016.jpg

土曜日の夕方、工場を出発し、
夕暮れ時に若狭に到着しました。

今回、ゆるめの酔い止めを動物病院で処方してもらい
京子に飲ませて出発したものの、
やはりよだれだらだら、1時間後吐いて、脱糞。
やっぱりあかんかったかぁー(>_<)

そんなアクシデントがありながらも
目的地へと進み、まずは海水浴をする場所を
チェックしに浜へ行ってみることにしました。

DSC_5015.jpg

きれいな景色を見ながら、
少しごんすけと散歩して
今夜泊まる場所へと移動することにしたのですが・・・


なんか道が混んでる(^_^;)


もしかして、と、ネットで調べたら
花火大会が開催されるとのこと。

渋滞に並び、なんとか車中泊する予定の場所へ到着。



DSC_5023.jpg 

ぶれてますが(笑)

車も止めることが出来、
近くで花火大会が見られてラッキーでした(^^)

大きな花火大会なんて10数年振り(笑)
ほんときれいだった。




page1_201708081746580ae.jpg

さて翌朝、海水浴場へ♪

いつもは車横づけの海に行ってましたが、
今回、別の海水浴場へ行って見ることにしたので
ごんすけ&京子も浜まで来てもらい、
パラソルの下で待機。
(途中、パラソルが壊れたのでタープを設置)



page2_201708081746599d2.jpg

また、ごんと京子が涼めるように
スコップを持参し、穴掘りしました。

京子は自ら穴掘りしてくれましたー
ごん兄さんに砂をたっぷりかけながら(笑)

また、クールダウンを兼ねて
ごんすけと京子も海水浴しましたよ(^^)



page3_201708081747001a2.jpg

最初、父ちゃん&ごんすけだけで
海に泳ぎに行ったのですが、
置いていかれた京子がキャンキャン鳴くので
京子も海へ連れて行って見ました。

最初、恐る恐る足を海につけてた京子ですが、
ごんすけが泳いでるのを見て、
京子もどんどん海へ入って行ったんです。



page4_20170808174701130.jpg

それじゃあと、海で泳いでみることに。

ごんすけは何度も海で泳いでいるので
どれだけ沖に連れて行かれても
スイスイ泳いで浜へ戻って来ます。

京子はバシャバシャと水しぶきが上がりましたが、
初めてなのに上手に泳げました。


page5_20170808174703ba7.jpg

ひと泳ぎ終えたごんすけと京子(^^)

クールダウンのあとは砂遊び~






page6_20170808174704d17.jpg

砂浜ならではのこれ(^^)

埋められてご満悦の瑛ちゃん。
1度やって見たかったそう。

そんな瑛ちゃんの横で、京子は穴掘り(笑)
しかも穴掘ってる爪が、
瑛ちゃんの手に突き刺さる(^_^;)


そんなこんな海水浴。

遠浅できれいな海、
ボート漕ぎをマスターした瑛ちゃん、
1人で沖まで漕いで行けるようになりました。

みーちゃんはひたすら潜って魚を捕まえたり、

父ちゃんは休みなく子供たちと遊んでくれたり、

最後にみんなでテトラまで泳ぎに行き、
次の日、あちこち筋肉痛になったりと

ふだんとまた違った海水浴を楽しみました(^^)





京子のお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします



ランキングに参加してます
       ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


淡路島へ釣りに

2017.06.05 16:28|おでかけ
DSC_4017.jpg

日曜日、めずらしくみーちゃんが
クラブが休みになったので、
前々前から釣りに行きたかった父ちゃんに報告、
速攻で準備、仕事を済ませ土曜日の夕方、
釣りへと出発~(笑)


DSC_4004.jpg

途中、ごはん休憩を入れて
ワンコたちもドッグランでお散歩。

ドッグラン初めての京子さん、
たくさんのにおいをかいでいましたよ。
でも他にワンコもいなかったのと、
今回もやはり車酔いがひどく、テンション上がらずだったかな(^_^;)

乗車前には食べてさせてなかったのですが、
お昼に食べたフードを戻したり、
じぶんのよだれで体がびしょびしょになったりと、
かなりかわいそうな姿に、ごめんね~としか言えず。



DSC_4003.jpg

でも京子さんのすごいところは、
車から降りるといつもの京子さんに。

無理してくれてるんだと思うけど、
ちょっとほっとします。



DSC_4020.jpg

さて、早朝からキス狙いで浜から
何度か投げてもあたりがないために、
テトラ上へ移動し、沖へ向かって投げてみる父ちゃん。

ごんすけは穴掘りしてみたり、
京子は水際まで行ってみたり。

各々海散歩を楽しんでいました(^^)


DSC_4040.jpg

ただ。。。連れない。

なので浜から港へ移動しました。



DSC_4029.jpg

子供たちはサビキ。





DSC_4026.jpg

でも、アミエビを用意してこなかったので、
エサなしでゆらゆらハリスを動かします(笑)



DSC_4042.jpg

魚、いっぱい見えてるんだけどなぁ~


でも、エサなしで数匹釣れたんです、
豆アジ、イワシ、サバの子などが(笑)

でもさすが子供たち、
あまり釣れないからすぐに飽きる。

なので、父母がバトンタッチ、
サビキのしかけにゴカイをつけて
飛ばしサビキしてみることにしました。

そうしたら、少しサイズアップした
イワシ、サバの子が釣れだしたんです。

晩ごはんの為、日焼けも気にせず
釣りを楽しんでいると、
あきらかにイワシとはちがうあたりが。



DSC_4045.jpg

ときめきながらリールを巻いていくと
なんとヒラメが釣れました~!!

カレイは釣った事あったけど、ヒラメは初めて(^^)
小さかったけどうれしかった。



DSC_4022.jpg

京子さん、そっちのけで
釣り楽しんでました(笑)








DSC_4050.jpg

たくさん釣れたでしょ(笑)

バケツの中で泳ぐ魚に
手でちょいちょいとさわってみる。

久しぶりの釣り、楽しかった~♪




DSC_4057.jpg

お昼すぎに撤収し、遅めのお昼ご飯を食べに
福良港へ。

うずしおクルーズがちょうど港に帰って来て、
たくさんの人が乗車されてました。




DSC_4056.jpg


そんなうずしおクルーズを見ながら食事が頂ける
2階レストランでお昼ごはんを食べました。


たくさんメニューがあったのですが、
私は迷わず大あなご天丼を注文。

ボリュームあったし、おいしかったです(^^)


帰り道、ゆーぷるでお風呂に入り、
さっぱりして帰ることに。
ただちょっとゆっくりしすぎたようで
帰りは神戸道の渋滞にはまり(^_^;)

でも京子さんにとったら渋滞のとろとろ運転のほうが
酔いはましやったかな?

帰りは乗車すぐに寝だして、吐くことはなく
行きよりはましやったようです。



DSC_4060.jpg

サビキで釣った魚、
父ちゃんが料理してくれました(^^)

ヒラメはお造りに、他の魚は天ぷらで頂くことに。

ヒラメはもちもちしておいしくて、
天ぷらはアジ、イワシ、サバ、それぞれ味の違いがあって
どれもほんとおいしくて、速攻でなくなりました。


次はキス釣りリベンジ行きたいなぁ~

でも、京子さんのため、長距離はやめとこう。





京子のお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします



ランキングに参加してます
       ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


強行スキー旅

2017.02.20 10:54|おでかけ



日曜日、強行スキー旅してきました。







ベル&きなこも一緒♪

でも、迷惑だよね(笑)
クルマに乗せられ、
着いたら雪やし、寒いし。

しかも2度目(^_^;)



ごんすけは何度目やろう?

ごんすけは
「またか」って思ってるかな(笑)





そんなごんすけ。
何度も来てるスキーで
初の雪の上ですりすりしたんです。

その様子があまりに可愛くて(^^)




さてこの日は、お天気も良く、
また大会が開催されていて、
目の前でレースも見ることが
出来ました。

すごい迫力、あんな風に
滑れたらなぁーなんて見てたら、

最後の1本で3度もこけた。
しかも、派手に。

普段こけることがなかったから、
外れた板を回収、はめるのが
すごく大変で(^_^;)




こけた後、足も体もふらふらに。

やっぱり年はごまかされへんなぁと、
老いを実感した瞬間でもありました(笑)


でも、やっぱりスキーは楽しい♪

やっとみんな同じレベルで
滑ることが出来るようになったし。

自分は年いっても、子どもたちは、
まだ小さくこれからなので、
またがんばって行くぞー(^^)

骨折しない程度に(笑)



ベルときなこのお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします



ランキングに参加してます
       ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






私たちをスキーに連れていって。

2017.01.30 23:26|おでかけ



土曜日の夜に出発し、
日曜日、スキーしてきました。

毎年、同じスキー場に行くので
ごんすけも常連さん、
もう5年目になるかな?

駐車料金を集めにくるいつもの
従業員さんが、ごんすけにおはよーって
挨拶してくれます(^^)




今回はベルときなこも一緒♪

ベルも従業員さんに
愛想フリフリ(笑)

わぁービーグルも居るんですねーと
驚かれてました(^^)


きなこは、私の後ろに隠れて
生意気にワンと威嚇(笑)




そんなきなこ、
お散歩デビュー前なので、
車内で待機やったけど。。。




ちょっとだけ、雪の上を
歩いてみました。

というのも、
おしっこ、ウンチを促すため(笑)

そのかいあって、車内でも
おしっこ、ウンチがでました!

母ちゃん、ほっとした瞬間(^^)






ウンチを見届けて、
いざ、スキーへ。

瑛ちゃんと1回だけ
一緒にリフトに乗った時の写真。




リフトで頂上に降りると、
休む間もなく滑り出し、

すごい勢いで降りていきます。

みーちゃん、瑛ちゃん、
なかなかのスピード狂(笑)

追い付くのが大変!





そんな楽しい1日を過ごし、

スキーから帰ってきて、
夫婦で話してたのは、





4人で並んで滑れて、
楽しかったなぁーです。

去年より、上達してきてるので、
同じスピードで一緒に滑れるし、
こちらもストレスなし(笑)


道のりは長いし、大変やけど、
また行きたいって
思えるスキーです♪

また行くぞー(^^)




ベルときなこのお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします



ランキングに参加してます
       ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村