プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

コチビちゃんが連れてきたお方は?

2012.05.08 15:27|ネコ3匹
IMG_5315.jpg 

いつもの公園のさくらんぼ

ごんちゃんとお散歩に行くとカラスが逃げていきました
カラスも食べてたのかな?

でも今年はすっぱいさくらんぼ、だからあまりなくなっていきません
鳥さんもわかってるんですね~





IMG_5314.jpg

昨日から少し熱が出ている瑛ちゃん、
朝も微熱で元気そうに遊んでいました

でもこのブログを書いている3時頃、お昼寝から起きてきたので熱を測ると38度9分の熱
夕方病院に行ってきます


あと今日の朝4時ごろ「ぎゃぁ~~」 と叫び声が
何?と思って飛び起きると横で寝ていた瑛ちゃんが立って叫んで泣いていたんです
それも尋常じゃない泣き叫び方で抱きしめると震えていて、もうびっくりしました
だいじょうぶ 、だいじょうぶと抱っこして落ち着かせましたが

どんな夢を見たのか、また起きてるときに聞いたことのない叫び声
怖がることを知らない瑛ちゃんなのにどうしたんだろう?とすごく気になりました






IMG_5290.jpg 

これは?

私が叫びたくなるお方が玄関にいてました

たぶんアブだと思うのですが、あの見た目も飛ぶ音もキライ・・・



IMG_5291.jpg 

連れてきた方はこちら

コチビちゃんですぅ




IMG_5293.jpg 

私にニャーンとすりすりしながらも
アブが気になるコチビちゃん





IMG_5294.jpg 

でもちょっと飽きたのか?
やる気がないのか?

休憩中のコチビちゃん、ちょっと~アブをどうにかしてよ





IMG_5295.jpg 

一休みしてからニャン





IMG_5296.jpg 

アブもかなり弱ってる様子でしまいには床に落ちていき
それをコチビハンターが狙います



IMG_5297.jpg 

あ、あれ・・・?



IMG_5298.jpg 

どっか行っちゃった (コチビ)


アブを逃がしたコチビちゃん、
まあお外に行ってくれたんだったらそれでいいよ




IMG_5299.jpg 

そのあと部屋で遊ぶコチビちゃん


なんかコチビの視線の先が妙に気になってしまう母ちゃん・・・

やっぱりアブやハチはいつまでたっても苦手
あとセミもちょっと怖い、
セミ取り行こうとみーちゃんに誘われたらどうしようかな(汗)





ブログランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくおねがいします!
    


コチビちゃんが東京へ?

2012.04.21 22:23|ネコ3匹
IMG_4161.jpg 

金曜日、父ちゃんの友達のNぶちゃんに
玄関リフォームをしてもらいました!

Nぶちゃん、本当にいつもありがとうございます
玄関が見違えました~






IMG_2512.jpg
 
      ↑

リフォーム前の写真です

      ↓

IMG_2510.jpg

以前は工場にありがちな緑の床だったのを
数年前に自分たちで茶色に塗り替えました

でも塗ったペンキがはがれてきて、茶色と緑が混ぜ混ぜの床に・・・







IMG_4160.jpg 

そして出来上がった玄関の床
(こっちは玄関の外になる側です)

靴で歩くのがもったいない気がして
しばらく素足で歩いていた私たち(笑)

この床材、玄関に使うにはもったいない材料なのかもしれませんが
廃棄予定のものを頂いてきたので惜しみなく使わせてもらいました






IMG_4166.jpg 

チビちゃんも仕上がりを見にきてくれました

工場なので玄関もなかった我が家ですが、
工場の2階を住めるように自分たちで部屋を作り住んでいます

もともとは前の会社の事務所らしき部屋が1つしかありませんでした 


そして次はみーちゃんの部屋を作る準備中
みーちゃんのために父ちゃんにがんばってもらいましょう!

でも父ちゃん、ただいま39度の熱と戦っています・・・
瑛ちゃんの風邪をばっちりもらってしまったみたいです 



  


 IMG_4058.jpg

玄関リフォームをしてくれたNぶちゃん

先日、Nぶちゃんが東京に行く前に工場に来てくれて、
そして東京へ行ってきたあと工場にオイル交換しにきてくれたんですが

なんと、前になくなったと思っていたコチビの首輪が
Nぶちゃんの車のエンジンルーム近くで見つかったんです!

停まっている車の下で何かしていたのか
首輪がひっかかり、抜けたようです



IMG_4162.jpg 

これが見つかったコチビの首輪
(コチビは今日までごんすけの首輪を借りてました)


そうなんです、コチビの首輪は東京まで遊びに行って
無事に帰ってきたんです

「ディズニーランドも行ってきたよ」 笑

なんかすごいです
往復で約1000キロちょっとを旅してきたコチビちゃんの首輪

よく落ちなかったな~





IMG_4167.jpg


なんかよくわからないけど、すごいワンね~
でも母ちゃん、ぼくの登場少なくない?

ごめんなさーい、あまりにびっくりな出来事だったから
明日はたっぷりとごんちゃんで! の予定




ブログランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくおねがいします!
    


コチビとモサ、どっちがお姉ちゃん?

2012.04.15 23:17|ネコ3匹
IMG_3886.jpg 

今日は気合いを入れて大掃除

ほんとはそんな予定ではなかったんですが、
ごんすけに部屋でおしっこされて仕方なく・・・

暖かくなったのでホットカーペットも取り、
みーちゃんに床を水拭きをしてもらうと、木のいい匂いがしました

冬場でも木の床だと冷たくならないんですが
ついついカーペットを敷いてしまいます





IMG_3882.jpg 

父ちゃんは薪ストーブの掃除





IMG_3885.jpg 

柵も取ってもらいました
これで少し部屋が広くなりました




IMG_3880.jpg 

そんな様子をゲージから見ていたごんすけ

おしっこしてしまったのでちょっと反省してるみたいです
まだまだ部屋では要注意ごんすけ

2時間前にたっぷりお散歩をして、おしっこもしているはずなんですけど
そこはまだ子供なんですね

お外ですることを覚えてからは、
シーツに誘ってもしなくなってしまい、その辺はミスったかな~と思っています





IMG_3877.jpg

夕方、みんなが外で色々し出すと
コチビちゃんが見に来てくれました





IMG_3878.jpg 

最近お母さんのチビによく似てきた コチビちゃん、
遠くにいるときに間違えてしまうことも

「あんなに太ってないニャン」 コチビ

たしかにコチビはスマートだよね





IMG_3876.jpg 

こちらは姉妹のモサ、グルーミング中です

たぶんモサはお父さん似だと思います
でもお父さんは誰なんだろうね~





IMG_3879.jpg

モサとコチビ、どちらが姉で妹なのか?
たぶん、コチビが姉だと思うんです

コチビ、モサは工場で生まれた子なんですが

コチビ、モサが1か月くらいの時にチビの留守をねらって
赤ちゃんたちの様子を見に行ったことがあったんです

その時、生後1か月にもならない赤ちゃんなのに必死に威嚇してくる子がいて
それがコチビの方でした


モサはおっとりでコチビは神経質な感じだったので
勝手にお姉ちゃんはコチビだと思い込んでいます(笑)

今はどちらもなつこくてかわいい2匹です






IMG_3873.jpg 

夕方みんなでガーデニング

父ちゃんはトマト、ゴーヤを植える準備

ごんすけは退屈みたいで、私が近寄ると「あそぼう!」と飛びついてきます




IMG_3871.jpg 

今年はプチトマトはやめて、
中玉トマト2株と大玉トマト1株を植えてみました





IMG_3868.jpg 

ゴーヤ1株はトマトの並びに植えて
ポットのままのゴーヤは後日別の場所に植えることにしました

去年のゴーヤの種から芽がでてくるんじゃないかなと思い
ゴーヤの苗は買うつもりではなかったんですが、

芽が出ないと大好きなゴーヤが思いっきり食べれないので
念のため植えてもらいました


 
 
 
IMG_3866.jpg 

これはセロリ

みーちゃんがお世話します
そのため、鉢で育ててみる事にしました





IMG_3869.jpg

瑛ちゃんはおじゃま係

父ちゃんとおんなじことがしたくて、必死で中に入ろうとしています





IMG_3875.jpg

そんな瑛ちゃんですが風邪で咳がひどかったんですが
今日鼻水もでてきて、そして目が二重に・・・

やっぱりちょっとしんどいんでしょうね 、しんどいと目が二重に 


Peachの母さんに聞いた健康のバロメーター、
わかりやすくていいですね!





IMG_3874.jpg

工場前の植木鉢が1つ余っていたので
今頃ですが、ビオラを植えてみました

2株100円、安くなってたビオラですが、まだまだ咲いてくれそう





IMG_3863.jpg

ごんすけと公園に行くと、
早咲きの桜のさくらんぼが出来始めてました

ちょっと甘酸っぱいさくらんぼ
鳥さんとみーちゃん、どちらが早く食べれるかな~?





IMG_3861_20120415225506.jpg

夜、ごはんの準備

父ちゃんに寄り添うごんすけ、ちょいとおじゃまだよん




IMG_3862.jpg 


今日はこのたまごを食べます

以前お客さんにいただいて、あまりにおいしいくてびっくりしたたまご

「日本一こだわり卵」です

たまに食べたくなると注文するんですが
好きな食べ方はあまり焼かない目玉焼きです

あとたまごかけごはんも絶対食べますね(笑)




IMG_3860.jpg 

黄身が濃いのが特徴

この卵だけで卵焼きを焼くとオレンジ色に近い卵焼きになるので
我が家ではふつうの卵を混ぜて卵焼きを作ります(父ちゃんが)

今日はすき焼きで食べました
とってもおいしかった~

ダイエットという言葉はいつも頭の片隅にあって、
食べすぎた日は明日からしようと思いながら寝るんですが、

次の日にはもう思いっきり食べてる自分がいてて・・・

お酒を飲まなくなった分、甘いものをよく食べるようになっちゃいました(笑)
食べ物の誘惑はすごいですね

あと自分の辛抱のなさにびっくりです
でももう薄着の時期、ちょっと気合いいれてみます!





ブログランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくおねがいします!
    


コチビ日和

2012.03.21 22:17|ネコ3匹
IMG_2504.jpg 


ハイビスカスの花の芽がふくらんできました

4月ごろ、植え替える予定ですが
今年もオレンジ色のかわいいお花がたくさん咲くといいな~





IMG_2506.jpg 


父ちゃん、ハイエースのオイル交換中

ごんすけ、父ちゃんが気になるのか
おんなじように潜っていこうとしていましたが・・・






IMG_2507.jpg 


うまく入れなかったね~

しょんぼりしてるわけじゃないんだけど、
なぜかいつもこまった顔に見えるごんすけです






IMG_2508.jpg 


ごんすけのおしっこタイムが終わり、

階段を上がるとコチビちゃんが玄関前にいてました






IMG_2510.jpg 


待ってたニャン

ちょっと待たしすぎたのか・・・怒ってる?





IMG_2512.jpg 


ちょうど瑛ちゃんもお昼寝してるから

部屋へ誘ってみました






IMG_2513.jpg 


コチビちゃん、瑛ちゃんが寝てるのをチェックしてからくつろぎます(笑)

今日は朝ちょっと寒かったので
久しぶりに薪ストーブを焚きました

だからコチビちゃんが座ってる場所が1番あたたかい場所



ちゃんとわかるんですね






IMG_2514.jpg 


ゴロンと寝転んでみると、
コチビちゃんが足の上に乗ってきました

こんな小さなコチビちゃんなので全然重くはないんですが
暖かくて、小さなカイロみたい

瑛ちゃんが起きるまでの、少しの時間でしたが
足の上で寝るコチビちゃん


 
そんなコチビちゃんとほっこり、のんびりと過ごすことができた
コチビ日和、いいもんです~




ねこはのんびり系の癒しアイテムかも






ブログランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくおねがいします!
    


小顔のチビちゃん

2012.02.27 22:43|ネコ3匹
IMG_1402.jpg 

寒いなぁ~と外を見ると雪がちらちら

みーちゃんと登校班の集合場所まで一緒にお散歩中
結構雪が降ってきてごんちゃんの背中に雪がいっぱいついてました




IMG_1399.jpg 

この子はだれかというと


チビちゃんです

なぜか玄関前で待っててくれて
「どうしたん?」と聞くとゴロンと寝転んで甘えてきました

めずらしいなー




IMG_1397.jpg 

なでなでの後は、水分補給




IMG_1398.jpg 

全体図はこんな感じ

チビちゃんはちょっとおデブさんなのです(笑)
(顔は小顔なんですけどね~




IMG_1396.jpg 

「おデブで悪かったわね 、こどもの残り物を食べるとこうなるのよ」 チビ


ぷぷっ、なんかとなりのトトロのネコバスみたいでかわいいな





IMG_1395_20120227214521.jpg 

「母ちゃんもいつも残さず食べてるねー」

食欲の秋はとっくに終わってるのに
食欲はおとらず・・・


春もいろいろとおいしい時期、セーブしなくては



IMG_1394_20120227214631.jpg 

今日はカメラマンさんも一緒にお散歩

お散歩の様子をカメラマンさんのブログ「Material Photo BLOG」にも載せていただいてます

今日は瑛ちゃん、カーキー一色
どこかに隠れちゃえそうです (自衛隊の訓練中?)




IMG_1393_20120227214630.jpg 

じつはこれ、またごんちゃんに引っ張ってもらってたんですが
この後瑛ちゃんに悲劇が・・・

思いのほかスピードが出て、瑛ちゃんも手を離さず
結果「瑛ちゃん引きずりの刑」みたいになってしまいました

正座の恰好で引きずられ、ズボンのひざは穴があき
一瞬泣いたんですが、あまりにおもしろくて大丈夫?と聞きながらも笑っちゃいました
すこし擦りむいたけど瑛ちゃんも大丈夫!とすぐに泣き止んだのでよかった




IMG_1391.jpg 

寒いのに水遊び



IMG_1392_20120227214629.jpg 

散歩中、耳がしもやけにみたいになるほど寒かったのに

このごろ蛇口やペットボトルのフタを回せるようになってきた、瑛ちゃん
自分でいろいろできることが増えてきて楽しいみたいです





IMG_1389.jpg 

出来ることが増えてきたけど、言うことも聞かなくなってきて

この時も「はよ入り」と言ってるんですが
しばらくこの状態で立ち止まってました

いらちの母ちゃんなので引っ張り込みましたが



IMG_1387.jpg 

ここにも小顔さんが

いつも父ちゃんに「ごん、けつでかいな~」と言われているごんちゃん

確かに、小顔でおしりがどーんとしてる!
ちょっと鹿っぽい




IMG_1388.jpg 

今日の晩ごはん

これもみーちゃんのリクエスト「焼き鳥」です
日曜日、父ちゃんに仕込んでもらってました



IMG_1385.jpg 

出来上がり~
タレも父ちゃんの手作りです

一晩、塩コショウ、日本酒で漬け込んでいるのでお肉もやわらかくジューシー
新発売のノンアルコールビールと頂きました
おいしかったです



IMG_1384.jpg 

いつも小食のみーちゃんですが
焼き鳥はいっぱい食べました、おいしかったんですね




IMG_1383.jpg


ごんちゃん、ちょっとすねてる?

ごはんの時間はごんちゃんにとってきっとつらい時間ですね 





ブログランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくおねがいします!