プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

G.W石川能登の旅ーラストは浜辺でお散歩ー

2016.05.26 13:37|石川の旅


石川能登の旅、ラスト記事です。


帰り道、見つけた浜。

あまりのきれいさに、お散歩しようと
最後の寄り道です。







だ~れもいない海♪

走るの苦手な父ちゃんですが、
わんこたちのために走ってます(笑)

ごんすけ、うれしそうな顔(^^)





波と遊ぶ子供たち。

瑛ちゃんの靴、すでに濡れてたみたいやけど、
もう帰るし、まぁ~いっか、と見てました。

これが行きしやったら大声で止めてる(笑)






鈴之助は穴掘りに忙しそう。

いつも大人しくドライブに付き合ってくれる
ごんすけと鈴之助。

車中泊では外に出る回数が限られてしまうので、
浜とかで発散してもらってます。






ごんすけも穴掘りがんばったね~

自慢の黒豆が砂だらけ(笑)







今回、能登まで足を運んだのは初めてでしたが、
きれいな景色、おいしい食べ物、温泉もたくさんあって、

石川の新たな魅力を
発見することが出来ました~

ただ、全部周りきれてないので、
またリベンジしたいなぁと思います(^^)






鈴之助のお問い合わせは
 dogs-smile02-1.gif
  までお願いします!


 ランキングに参加してます
       ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村








G.W石川能登の旅ー輪島朝市へー

2016.05.21 18:31|石川の旅
IMG_9505_20160523142205b75.jpg

千枚田を後にし、次に向かったのは、
輪島の朝市です。

到着したのが7時頃だったので、
開いてるお店はまだ少なかったけど、



IMG_9506.jpg

かわいいお箸が色々並んでいる
お店があったり、




IMG_9509.jpg

おいしそうな乾物が並んでいたり。






IMG_9511.jpg

あれこれ目移りしながら
朝市通りを歩いてみました(^^)



IMG_9516.jpg

NHK朝ドラの記念館もありましたが。。。

朝ドラを見ないので(^_^;)
あまちゃんの内容もいまだに知らないしなぁ~。


さて、ケーキを見たからじゃないですが(笑)
朝も早かったし、そろそろみんな
お腹が空いてきたところで。。。


IMG_9520.jpg

あさごはん~♪

カウンターと小さな丸テーブルが数席と、
小さなお店なので、7時半開店と同時に入り
ぎりぎり席に着くことができました(^^)

子供たちはミニ海鮮丼。
大人は焼き魚定食。

理由は子供が残した時に、みんな海鮮丼だと
生ものばかり食べることになるから(笑)

結果、ミニ海鮮丼は子供では食べきれないボリュームで、
どちらも頂きましたが、両方おいしかったです。

食べ終わる頃、お店は長い行列!
おいしいだけあって、人気店のようでした。




IMG_9523.jpg

さて、朝市も先程とは違って、
多くの人でにぎわい始め、
活気あふれる中、買い物の続きを。


IMG_9525_20160523142416721.jpg

かわいいおばあちゃんと
会話しながらの買い物は輪島ならでは。


にこにこ笑顔に癒された、輪島朝市、
とても楽しかったです。



さて、そろそろドライブがてら、
帰るとしましょう~




と、少し走ったものの、

かわいこちゃんを見つけ
いきなり寄り道(^^)



IMG_9534.jpg

販売されてる野菜ごはんを
あげて、仲良くなれたかな?






瑛ちゃんはポニーと仲良くなれたみたい。





子供たち、ほんとうれしそうでした(^^)






ヤギ、ポニーのほかにエミューもいて、
みーちゃん、瑛ちゃんたちがみんなに
ごはんをあげている間、
ここで販売されてるヤギアイスを食べたのですが、
あっさりとした甘みで、美味しかったです♪





あと、最後に寄り道した場所が
あまりにきれいなところで
写真がいっぱいなので、続きます(^_^;)








鈴之助のお問い合わせは
 dogs-smile02-1.gif
  までお願いします!


 ランキングに参加してます
       ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村








G.W石川能登の旅 ー千枚田へー

2016.05.20 10:18|石川の旅

IMG_9453_20160518222232b6e.jpg

道の駅のとじま、能登島ガラス工房のあと、
次に立ち寄った道の駅に
こんな電車が止まっていました。






IMG_9454_20160518222231d38.jpg

ホームにもイラストが。


アニメは詳しくないのでスルーし、
先へと進むことに。

途中、お風呂をさがし
「能登やなぎだ荘」で入り、
今日最後の目的地へと向かったのですが、着くとびっくり。

車や人と、そんなにすれ違わなかったのに、
目的地の道の駅は満車、車道には人がいっぱい。


なので、ここの道の駅はあきらめ、
近くにある道の駅に移動しました。



IMG_9455_2016051822223187f.jpg

大きな塩釜のある


IMG_9477_2016051822255545a.jpg

道の駅 すず塩田村です。





IMG_9458_20160518222557cc6.jpg

この日はすごい風で、海も大荒れ。
長袖でも肌寒いくらいのなか、


IMG_9472_20160518222556242.jpg

夕日を見ながらお散歩へ行きました。




IMG_9464_201605182225564f0.jpg

展望台もあったので上がると、
見事な景色!

ただ、いくら歩いても寒かった(笑)


今晩はここの道の駅で車中泊。

明日はいつもより早く起きて
人でいっぱいやった道の駅に移動して、
朝散歩することにしました。


IMG_9480.jpg

朝、みんな早起きし、向かったのは
千枚田です(^^)



IMG_9482.jpg

夕日の千枚田を撮るために
昨日はすごい人だったのですが、
朝は誰もいない。



IMG_9486_201605182228466d4.jpg

ほぼ貸切状態の中、
みんなでお散歩へ♪




IMG_9490.jpg

ごんすけと千枚田

か、かっこいい(^^)



IMG_9495.jpg

6時を過ぎると日も上がってきて
またいい景色なのです。

ただ、昨日と引き続き、
今日もすごい風。


IMG_9500.jpg

そんな風の吹く中、
父、みー、瑛、ごんは下まで降りて行きましたが、
私、鈴は上で待ってました。

理由は鈴に引っ張られて、
もしこけたら怖いなぁと想像してしまったから(笑)

でも待ちながら、瑛ちゃんを見てると
風にあおられて海に落ちないか心配でした。


そんな千枚田、

写真を撮るなら今、
田植え前の水がはってあるこの時期がおすすめだそう。

何も知らない私たちは、たまたま行ったのでした(笑)

さあ、次は能登の旅ラスト、
行きたかったあの場所へ~




鈴之助のお問い合わせは
 dogs-smile02-1.gif
  までお願いします!


 ランキングに参加してます
       ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村








G.W石川能登の旅 -能登島ガラス工房へー

2016.05.17 14:58|石川の旅
IMG_9386.jpg

石川・能登の旅記事続きです(^^)


朝、のとじま水族館を見た後、
次に向かったのは、水族館からすぐの

能登島ガラス美術館、
道の駅のとじまへ




IMG_9389.jpg

まずは美術館へ
美術館めぐりをする柄ではないんですが(笑)

館内で唯一写真撮影が許された場所の通路。




IMG_9392_20160517140045311.jpg

静かな館内で、
動きを制限されてたせいか、
出てすぐに坂を転げ落ちて行く瑛ちゃん。

最後までやり遂げてました(^^)



IMG_9396_20160517140302db7.jpg

お次は道の駅隣にある



IMG_9450_20160517141304c25.jpg

能登島ガラス工房


たまたま、今ならすぐに出来ると聞き、
さっそく子供たちがチャレンジしてみることにしました。

午後からは予約でいっぱいだったそう。



IMG_9398.jpg

まず、コップの形、色、気泡を
入れるかなどを決めて、

作業場に行く前に、こちらで説明を受けます。



IMG_9399_20160517140651fd9.jpg

そして、それぞれのブースに分かれて
先生に手伝ってもらいながら



IMG_9419_20160517140946c8d.jpg

熱されたガラスの球体を
回しながら息を吹き込みます。



IMG_9411_20160517140302d23.jpg

みーちゃんはゆっくり吹き込むことが出来たので
均等に丸く膨らみましたが、
瑛ちゃんは強く吹いたので、ふくらみが少しいびつに。

でも先生が調整してくれました。


IMG_9428.jpg

次に膨らんだガラスの球体を
回しながらのばしていき、

IMG_9433.jpg 

底を作って、


IMG_9436_201605171409469f0.jpg

形が出来上がって来ました。




IMG_9422_20160517141118a44.jpg

左手でコロコロころがし、


IMG_9439_20160517160619034.jpg 

飲み口を広げて、



IMG_9432.jpg

出来上がり~



IMG_9443_201605171607544c0.jpg 

お~こう見ると職人っぽい。

これ、先生からのサービスショット(笑)



IMG_9447_20160517141305144.jpg

瑛ちゃんも出来上がりました。

先生がやさしく丁寧に教えてくださるので、
ちゃんと作ることが出来ました。





IMG_9448_20160517141304230.jpg

初めての吹きガラス体験、
大人もやりたかったぁ~

今度訪れた時は、焼酎グラス作ろっと(^^)




IMG_9451_20160517141303fca.jpg

能登牛串をほおばる瑛ちゃん、
仕事したあとの肉はうまい♪



鈴之助のお問い合わせは
 dogs-smile02-1.gif
  までお願いします!


 ランキングに参加してます
       ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村








G.W 石川能登の旅 -のとじま水族館へー

2016.05.14 21:36|石川の旅
IMG_9277_201605132214363a8.jpg

千里浜なぎさドライブウェイを出て、
能登道をのんびりドライブ♪

でもそろそろ泊まる場所やお風呂を
決めないといけない時間になってきて。

見つけたここ道の駅、
温泉も近いということで今夜はここで
泊まることにしました。

車で5分くらいの場所に温泉があり、
まずお風呂に入り、道の駅に戻ってきました。

道の駅で軽めにごはんを食べて、


IMG_9276.jpg

ごんすけ、鈴之助のお散歩も終えた頃、
ポツポツ雨が降りだしてきたので、
東屋に避難、そして休憩。

とてものんびり過ごすことが出来ました。

が。。。

明日のスケジュールを決めていくうち、
もう少し先に進んでいたほうがいいんじゃないかと
いうことになり。

夜中に移動~
もう1つの道の駅に到着

そして朝一に向かったさきは。。。


IMG_9278.jpg

のとじま水族館です



 IMG_9285.jpg

8時前に到着。

9時にオープンだと思っていたら
G.Wなので早めに開館していてラッキーでした。


IMG_9287_20160513223346a46.jpg 

ペンギンちゃんたちも早番、お疲れ様です(^^)


IMG_9294_20160513223859464.jpg

館内に入ると、
いきなり目の前に現れた
巨大水槽にじんべいざめ


 IMG_9298_20160513223859322.jpg

こんな真近で見る事が出来ます。


IMG_9308.jpg 

すごい迫力!!

しかも、のとじま水族館には
ジンベイザメが2頭もいるんです~



IMG_9302_20160513233437e6a.jpg

ずーっと見ときたくなる、
そんな水槽でした(^^)


IMG_9312.jpg 

次に向かったのは、
ショーが開催されるプールへ

この日は9時から始まった、アシカショーに




IMG_9326.jpg

イルカショー♪

まだ9時なのに、観客席は満席。



 IMG_9337_2016051322460147c.jpg

イルカの大ジャンプ、すごかったなぁ~



IMG_9344_2016051323414575f.jpg

ショーの中で、イルカトレーナー体験が
出来るコーナーがあって、やりたい人~と聞かれ、
手をあげてた瑛ちゃん(^_^;)

今度は当たるといいね(笑)



 IMG_9349_201605132341444c8.jpg

ショーを見たあと、また館内に戻り
お魚見たり、


IMG_9353_20160513234144973.jpg 

アザラシ見たり、


IMG_9352.jpg 

カワウソ見たり。

このカワウソ、一生懸命に
ガラス面に爪とぎ(笑)

むっちゃかわいかった(^^)


IMG_9358.jpg

ドクターフィッシュも体験。


 IMG_9359.jpg

ツンツンがこそばかったみたい。



IMG_9362.jpg 

アートのようなクラゲ


IMG_9363.jpg 

すごくきれかったです。



IMG_9368.jpg 

みーちゃんとイルカ、
目が合ったみたいですよ~

あっ、でも手にはごはんの魚持ってます(笑)


IMG_9381_201605132347585ef.jpg 

そしてこの日、みーちゃんがどうしてもしたかったのが、
アザラシとのふれあい。

先着順で人数も決まっていたので、
早めに並び、みーちゃん1人で30分くらい待って、
ようやくさわることが出来ました。


瑛ちゃんはと言うと。。。
アザラシよりポップコーンを選んで、
みーちゃんが待ってる間、食べてたんだけど、
ほとんどこぼし。。。
この日、風がきつくてひろうのも大変で。

そのうえ言った一言が、
「あ~あ、瑛ちゃんも並んどけばよかった」だって(^_^;)





IMG_9383.jpg 

ともあれ、とっても楽しい時間を
過ごす事が出来ました(^^)





鈴之助のお問い合わせは
 dogs-smile02-1.gif
  までお願いします!


 ランキングに参加してます
       ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村