プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

九州の旅 5日目 -ラストー

2015.06.20 10:21|九州の旅
九州から山口への旅、最終日の朝。

子供たちはまだ夢の中。

父母はわんこ達とお散歩に行き、
コーヒーを飲んで帰り支度。


IMG_5637.jpg

こちらもまだ眠たそうですね(^_^;)


IMG_5639.jpg

昨日の晩からお世話になった道の駅、
山口から大阪へ帰ります。




IMG_5638_2015061916170686a.jpg

ここ萩・さんさん三見は、
まだきれいな道の駅で、しかも空いていて
静かな中で眠ることが出来ました。



まだ朝早い時間だけど、
真面目に大阪へ向かって走らなきゃ

でもまだ高速には乗らず、
海沿いの道を走りました。




IMG_5658.jpg

そしてちょっと休憩~

子供たちが目を覚ましたので、
朝ごはん、トイレタイムに立ち寄ったのが
道の駅 阿武町です



IMG_5663_20150619161705b56.jpg

でも、ここの道の駅に立ち寄った大きな理由は、
やっぱり裏手が海だったから!

そして、海と言ったらやっぱり。。。




IMG_5645.jpg

釣り~(笑)


イカの切り身をつけて
ちょい投げしてみました(^^)



IMG_5641.jpg

釣果は。。。


きれいな海、魚いそうなんだけど、
まったくあたりははかった(^_^;)



気をとり直して、お次は朝ごはん~

IMG_5667_2015061923163226b.jpg 

パン食べて、仕上げに納豆食べる2人。



と、こんな感じで遊んでいると、


IMG_5647.jpg

かわいいお友達が来てくれました(^^)

クマもワンコさんだけなら大丈夫だったんだけど、
飼い主さんが近寄ってくると後ずさり。



IMG_5650_20150619162002376.jpg

でも、飼い主のおじいちゃんがとっても優しい方だったので、
クマも側に寄ることができ、
たくさん話しかけてもらってました。

うふふ、進歩したね♪




IMG_5651_20150619162002aca.jpg

さて、ここらへんで
立ち寄った道の駅のご紹介を!

道の駅阿武町はこちらをクリック→(☆)


というか、また今度行くときの為に
ブログにメモっておこうと思って(笑)


まずは、海側、道の駅の裏手のスロープを上がると、



IMG_5655_20150619163209874.jpg

とっても広い道の駅の正面に出ました。

まだ木のいい匂いがしそうな新しい道の駅で、
調べてみると、リニューアルされてまだ1年だそうです。




IMG_5654.jpg

朝の10時から入れる、温泉もありました~

大人500円、子供300円です。

詳しくはこちら→(☆)




IMG_5659.jpg

こういうの、好き~


IMG_5668_201506191632073b0.jpg

あと、定番の鐘(笑)

子供たちに大人気で、
朝からキンコンカンコンと
替わりばんこで鳴らしてました~

我が子も順番待ちし、
うれしそうに鳴らしていました。


さて、釣りも出来たし(釣れてないけど)
そろそろ帰りましょう~と、再び出発!




IMG_5672_20150619162001b31.jpg

IMG_5673_20150619162001787.jpg

でも、またまた寄り道(笑)

ここの道の駅の裏手も海~

たくさんの方が浜でのんびりされてました。

我が家は浜には行かず、
上からちょっと見て、道の駅を覗いて帰ることに。


ここの道の駅はビーチに、宿泊施設も充実してるそうです。
詳しくはこちら→(☆)



さあ、十分寄り道もしたし、
ここはまだ島根だし、
そろそろ高速に乗って戻ることにしました。


渋滞もほとんどなく、
夕方には大阪に到着~

まずは母のこわれたスマホをどうにかしないとと、
電話さんに行き、代替え品を借り、

次は父ちゃんの実家に立ち寄りました。

すると。。。



IMG_5678_2015061916320607f.jpg

義姉のワンコ、クロスケに会いました。

クロちゃん、かなり怒ってたけど、
クマはそんなの気にしない~(笑)



IMG_5681_20150619163206d35.jpg

甥っ子がクロちゃんのおしりを
チェックさせてくれたり(^^)

クマ、よかったね~






最後になりましたが、

ダラダラ長くなった旅記事に
お付き合い頂きましてありがとうございました。

G.W クマと一緒に行った九州~山口への旅、
あの時はまだクマのトライアルも決まっていなくて、
今こうやって写真1枚1枚を見てると、とってもなつかしい~(笑)

今回の旅も私たち家族にとって
いい思い出になりました。





保護犬のお問い合わせ先
 dogs-smile02-1.gif



 ランキングに参加してます
       ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


 








九州の旅 4日目 -九州から山口へー

2015.06.15 23:15|九州の旅
IMG_5484.jpg

武雄温泉を後にし、夜道をドライブしながら
たどり着いたのがここ、道の駅山内です。




IMG_5485.jpg

こちらには体にやさしいお料理がたくさん並んだ、
バイキングレストランがあるそう。
開いてる時間に寄れなかったのが残念でしたが、
広い道の駅で、ゆっくりすることができました。


さて、のんびり過ごすことが出来た
道の駅のまわりをワンコ達とお散歩し、
そろそろ出発することに。




IMG_5489_2015061616040165c.jpg

車内では瑛ちゃんとクマの
おはよう~のキッス(^^)



さて、道の駅を後にし、
高速に乗って、向かったのは本州。

九州とはさようならです。



IMG_5508_2015061616391362d.jpg 

関門海峡を渡り、本州山口へ到着。



IMG_5491.jpg

しばらく走り続けたのと、関門海峡付近は
道が混雑していたので、少し休憩することにしました。

潮風が気持ちのいい港。



IMG_5496.jpg

またこちらの港で、イベントが行われていて
ヘリコプターの乗車体験なんかもありました。

乗車待ちの家族がたくさん!!

遊覧の為に離発着するヘリコプターは、
かなりの音がしましたが、
ごんすけ、クマ、どちらも全然平気でした。




IMG_5519_20150616161037f92.jpg

ねっ、クマとっても落ち着いてるでしょ(^^)

でも。。。子供の視線の先はヘリコプター(笑)
クマの視線の先はなんだったんだろう?



休憩といっても暑くなってきたので、
ぶらぶら海辺のコースを走ってみました。

今日か、明日までには帰らないといけないんだけど、
せっかくだったら海見ながら走りたい。。。





IMG_5536_2015061616104068d.jpg

と、走ってると、きれいな所があったので
立ち寄ってみました。

さっきの港からあまり走ってないけど、
子供たちも遊べそうだし(笑)




IMG_5538_20150616161236c49.jpg

さっそくこんな物見つけました。
大きなタイヤに興味津々の瑛ちゃん。

これ、どこからきたんやろ~?
何のタイヤかな? 

など、いろいろ考え楽しむ(^^)





IMG_5545.jpg

クマも打ち寄せる波に興味津々。





IMG_5566_20150616161233406.jpg

そしてまた少し走り、お昼ごはん食べるために
海沿いの場所に立ち寄りました。




IMG_5556_201506161612345b2.jpg

潮風がちょっときつかったので、
クマのサラサラヘアーが風で乱れる(笑)



IMG_5558_20150616182250cb7.jpg 

磯で父ちゃんとみーちゃんが何やらしてる様子。



IMG_5561_201506161616031c5.jpg

じつは。。。

卵をゆがくのに、海水を汲んでいたのでした(^^)

海を見ながらゆで卵~♪






IMG_5563.jpg

卵をたべてる間、わんこ達は
それぞれの時間を過ごして待っててくれました。

クマ。。。やけくそになってないかい?


さあ、お腹も満たされたので
また走りましょう~

と、走り出したものの、
途中からすごい渋滞にはまってしまいました。

海沿いの普通の国道で、
時間はお昼2時をまわったくらいです。


渋滞の先に何があったのかというと。。。


IMG_5577.jpg

あこがれの地、角島です(^^)

角島についてはこちらをクリック→(☆)




IMG_5578_20150616161914481.jpg

大・大・大渋滞に並ぶこと2時間、
ようやく橋にたどり着きましたが、時間は夕方。

父ちゃんは朝通りたかったそう。
きっとそのほうが景色がきれいだから。



IMG_5581.jpg

でも、この時間でもとってもきれいな景色に感動!

ただ、帰りもきっと大渋滞(^_^;)




IMG_5594_20150616161912eb0.jpg

角島に到着~

まずは角島灯台へ行きました



IMG_5601_20150616161911fcf.jpg

違う角度からの角島灯台



IMG_5605_2015061616190910c.jpg

逆光の角島灯台もありかな(^_^;)



IMG_5603_20150616162458b40.jpg

角島灯台公園でのんびり。



IMG_5612_20150616161907fe8.jpg

その間に、いろんな方に声をかけてもらい、
なでてもらいました(^^)





IMG_5621.jpg

夕刻を迎え、日没を見に来られる方もいっぱいいて、
角島中が大渋滞。

我が家は先に進まなければいけないので
角島を後にしました。



IMG_5625.jpg

きれいな景色をありがとう。


夕日を見ながらまた海岸線を走り、
父ちゃんがナイスなお風呂を見つけてくれて
この日も温泉に入ることが出来ました。


そして、道の駅にも無事到着。
時間も8時過ぎ、いそいで車内でごはんを食べて
ワンコ達とお散歩に行き、就寝。




IMG_5631_201506161620426a7.jpg

旅5日目の朝、
もうすっかり車中泊の旅にも慣れてきた
クマ&慣れっこのごんすけ。


でも、そろそろ帰るとしますか~








保護犬のお問い合わせ先
 dogs-smile02-1.gif



 ランキングに参加してます
       ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


 





九州の旅 3日目 -平戸をぶらりー

2015.06.13 11:15|九州の旅
IMG_5414.jpg

またまた九州の旅記事、続きです(^^)

きれいな海の前でお昼ご飯を食べて
のんびりしたあとは。。。




IMG_5421.jpg

潮が引いた浜を散策してみました。

さらさらの砂浜、
裸足で歩くと気持ちいい♪

みーちゃん、思わずこんなポーズ(^^)



IMG_5418_201506131119593ab.jpg

カニもいっぱいいました~

でもすぐ隠れちゃうので、
かなりズームして撮りました(笑)


さて、時間も夕方近く、
そろそろ移動しましょう~

ということで、ぱぱっと片付けて
また海沿いの道を走り続けると。。。



IMG_5436_20150613112253c73.jpg

赤い橋が見えてきました。




IMG_5432_20150613112253b78.jpg

こちら平戸大橋です。



IMG_5440_20150613112252a23.jpg

平戸大橋を渡るとたくさんの旗が。

何かイベントがされていたようですが
スルーして。



IMG_5444.jpg

お次はみーちゃんリクエスト



IMG_5450_201506131122517c6.jpg

平戸城へ行って見ました。

最近、社会で歴史などを習い始めたそうで
お城を見てみたかったそうです(^^)


天守閣は小さいですが、


IMG_5454_20150613112250428.jpg

上からの眺望は最高!



IMG_5456_2015061311254860c.jpg

瑛ちゃんは景色より
記念メダルに飛びつき、
父ちゃんに買ってもらってました。

記念メダル欲しがるって、
なんか昭和な子やなぁ~


さて、天守閣内の歴史資料なんかもじっくり見たので、
城をあとにし、お城そばを歩いていると




IMG_5459_201506131125474e7.jpg

こんなかわいい子に遭遇(^^)


初代はなちゃんを思いだしながら
じーっと見ていると。。。




IMG_5460_20150613112546090.jpg

強面のお母さんがいました(^_^;)

きょうだいもいっぱいいたんだね~




さて、ここ長崎の平戸といえば、

うちの父ちゃんが大好きな映画、
「あなたへ」のロケ地が近くなので
行って見ることにしました。


IMG_5467_20150613112545a5b.jpg

フェリーターミナル内には、
パネル、のれん、写真などがたくさん飾られ、
また記帳出来るようにノートが置かれていました。




IMG_5462_20150613112544a02.jpg

ロケ地に使われた薄香地区は
昭和な雰囲気が残る場所。

ここ漁港前を通った時、
あのシーンの場所やなぁ~って大興奮(笑)
映画のワンシーンを思いだしながら
町並みを後にしました。





そして、時間も6時前、
うろうろお風呂をさがし。。。

やっと見つけた温泉が武雄温泉
到着すると、車はもうすでに満車、
しかも前の道路もごったがえすほど、人気のある温泉みたい。

IMG_5481.jpg

武雄温泉の象徴で国の重要文化財でもある
「楼門」をくぐると


IMG_5474_20150613121114d9d.jpg 


IMG_5476_20150613112729ad5.jpg

お風呂がありました~

歴史あるお風呂だそうですが、
よくわからなかった(笑)

でも車の混雑ほど、お風呂は混雑してなかったので
よかったです。

さあ、お風呂にも入れたし、あとは腹ごしらえと寝床さがし。

今晩が九州で泊まる最終日なので、
出来たら道の駅でゆっくり眠りたい(^^)

ということで、少々走ってでも
道の駅を目指すことにしました~




続きます~



保護犬のお問い合わせ先
 dogs-smile02-1.gif



 ランキングに参加してます
       ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


 





九州の旅 3日目 -長崎は今日も雨だったー

2015.06.06 23:03|九州の旅
すいません、再び九州の旅記事の続きです(^^)

2日目の夜、お風呂に入ったあと、
道の駅を探すもなかなか近くに見つからず、
先に夜ごはんを済ませることに。

そこで、ビールを飲んじゃった父ちゃんの代わりに
母が運転し、道の駅さがしにひたすた走り。。。

トイレのみのパーキングエリアがあったので
そこで休むことにしました。
とりあえず、車中泊できる所があってホッ。

その後、私もビールぐびぐび~と飲んだけど、
1本で撃沈(笑)


そして朝~


IMG_5362_20150606200108793.jpg

今日も早起き組は、元気よくお散歩へ!




IMG_5364_20150606200107e10.jpg

子供たちはと言うと、まだ夢の中。

なかなか起きそうもないので、
子供たちは寝かせておいて、
先に進もう~♪と車を走りだしたものの、外は雨空へ(^_^;)



天気予報では、
雨が上がるはずだったのに
さすが長崎、今日も雨なのね


仕方なく雨の道を走らせてると、
瑛ちゃんが起きて、「ウンチ行きたい」とポツリ(^_^;)

ちょっと待ってや~とトイレを探そうにも
コンビニなどはなく。

なので、行先とは逆方向にある
道の駅へ向かうことにしました。



IMG_5368_20150606200105de7.jpg

立ち寄ったのがここ、
道の駅、みかんドーム、すごい霧です。

まだ開店前だったので、トイレだけ立ち寄るつもりが、


IMG_5367.jpg

道の駅の道路を挟んだ所に
すごくにぎわっている場所があったので
行って見ることにしました。




IMG_5366_20150606200106542.jpg

そこは「産直所よかところ」です。
まず目に飛び込んできたのが、
山盛りに積まれたデコポン。

試食があったので食べて見たら
すごくおいしい!!

瑛ちゃんが「これ買いたい♪」って言うほどおいしかった(笑)

他にもいろいろ売られていて、
野菜、イカ、おもち、卵などもゲットしました。





IMG_5365_20150606200107f6f.jpg

そして、開店直後の道の駅にも
立ち寄りました。

みかんのアイス、フィナンシェなども売られていました。


瑛ちゃんも出るものでてスッキリ。
また先へと進みました。

雨も止んで、途中ある看板を見つけたものの、
立ち寄るか悩み通過。
でもやっぱり行ってみよう!とUターンするために
入った場所で公園を発見。



IMG_5369.jpg

なのでわんこたちとお散歩することにしました。

この公園は海沿いにあって
釣りをする方がちらほら。

で、散歩していると、イカ釣れたーって言う声が。


えっ、アオリイカかな?って見てみると
コウイカで、墨をむっちゃ吐いてました(笑)




IMG_5374_20150606201737350.jpg

その時、クマはと言うと、
人が苦手なこともあって、離れようと必死(笑)



IMG_5375_20150606201736c6f.jpg

でも、このとおりとっても楽しそう♪


クマの向かう先には。。。




IMG_5376_20150606201736cb5.jpg

楽しいのか?微妙な子供たちが



IMG_5379_20150606201735ff6.jpg

クマはその様子を見ながら
おりこうに待ってくれてました。



そして次に向かったのが
行こうか悩んで引き返した場所


IMG_5383.jpg

つつじが満開!と案内表示がなされていた



IMG_5380_20150606201734270.jpg

不老山です。

でも。。。満開とは程遠い、1~2分咲きといった感じ(^_^;)
まんまとだまされちゃいました。



IMG_5382_20150606201851aaf.jpg

咲いてないならもう帰ろう!

ではなくって、犬の散歩はお断りという看板があったので
引き返してきたのでした。


まあこんなこともある、
気にしないで次に進もう!



IMG_5385_2015060620185180a.jpg

と、次に立ち寄ったのが
道の駅 松浦海のふるさと館」


IMG_5387_20150606201850826.jpg

ロケーションバツグンの道の駅




IMG_5388.jpg

子供たちは遊具でひと遊びして、
ここで買った海の幸で腹ごしらえする場所をさがしに
出発しました。


九州の旅でまだ自炊もしてないし、
どこか景色のいい場所で、ゆっくりごはんが食べたい。

きっとそれがいちばん贅沢な食事。

と、車を走らせていると、
ナビで海水浴場を発見!


IMG_5395_20150606224945347.jpg

こんなきれいな浜を発見♪

しかも1組しか先客がいない、
とーっても贅沢な空間です。

さあ、ここならのんびり自炊できるぞー



 IMG_5398.jpg

と、まずは暑かったので
ノンアルビールを頂き。



IMG_5402_20150606225233f23.jpg 

調理開始!

すべて父ちゃんの作業(笑)

メニューは、さっき立ち寄った産直所よかところで買ったイカと、
道の駅松浦海のふるさと館で買った魚の造り。


IMG_5404_20150606225235fab.jpg 

ささっと父ちゃんにさばいてもらい
お造りの盛り合わせの出来上がり~



IMG_5405_20150606225235901.jpg 

ごはんも久々に炊き、
道の駅で買ったアスパラ、ソーセージも
湯がいて頂きました。

潮風の中食べるごはん、最高!!



続きます(^^)





保護犬のお問い合わせ先
 dogs-smile02-1.gif



 ランキングに参加してます
       ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


 





九州の旅 2日目 -フェリーに乗って島原へー

2015.05.27 23:45|九州の旅

IMG_5315_2015052800153002c.jpg

私たちだけスイーツ食べてたので
テンションダダ下がりだった2ワンコ(^_^;)

ご機嫌取ろうと、港側の原っぱでお散歩♪

この日は1日中雨でしたが、たまたまこの時だけ
雨が上がっていました。




IMG_5316.jpg

原っぱから見える船。




IMG_5318.jpg

そしてその船に乗船(笑)




IMG_5321.jpg

ごん、クマ、待っててね~


40分ほどのお別れ。



IMG_5324_201505280015287cb.jpg

私たちは甲板で海の旅を楽しみました




IMG_5329_201505280015275f6.jpg    

島の間に見えるのは、島原城。




IMG_5341_201505280017047ce.jpg

そうなんです、熊本からフェリーに乗り、
長崎の島原へやって来ました。

熊本から自走だとぐるっと周らなけれなならないのですが、
フェリーだと40分ほどで到着出来ました。

また、島原でおススメの場所を
フェリーに一緒に乗る方にいろいろ教えて頂き
まず立ち寄ったのが、道の駅みずなし本陣。

まずは腹ごしらえ~



DSC_1795.jpg 

長崎なので長崎名物、
ちゃんぽんと皿うどんを頂きました♪

写真は皿うどんです(^^)




 IMG_5342_20150528001703761.jpg

そして次に雲仙普賢岳で被災した
家屋の見学に行きました




IMG_5354_20150528001701df7.jpg 

まだ記憶に新しい出来事ですが、
もう20年以上前のことなのですね・・・




IMG_5350_20150528001702dea.jpg  


IMG_5352_2015052800170286e.jpg
 

被災家屋を見ると、本当にこんな被害があったのか?と
目を疑いましたが、すべて事実。

いつ、自分に降りかかるかもしれない。
その時、何が出来るだろう?と考えてしまいました。






IMG_5357_20150528001737dda.jpg 

そして九州2日目の夜の締めくくりも
やっぱりお風呂~♪

母セレクト、いいお湯見つけました(^^)



続きます



保護犬のお問い合わせ先
 dogs-smile02-1.gif



 ランキングに参加してます
       ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村