プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

トラ次郎の行方

2014.10.17 22:36|トラ次郎
1411370039610.jpg

トラ次郎とごんすけ。



1411370069434.jpg

ワンコが前にいようと
全然へっちゃらだった、トラ次郎。

でも、チビ母さんの威嚇はダメだったようで・・・



1411370108268.jpg

工場から姿を消してしまってました。

姿を見なくなってから.2週間。

やっと姿を見ることが出来ました!!
見つけた場所は、工場から少し離れた場所。

先週の日曜日、みーちゃんの区民体育祭に行くときに
見つけて、声をかけたのですが
逃げて行ってしまいました。

それから数日、前に見つけた場所から少し離れたところで
みーちゃんが学校帰りに見つけ、
声をかけたけどまた逃げてしまったそうです。


トラ、そこがあなたのテリトリーなの?

以前と違って、少し野生化したトラ。
でも、姿を見つけることが出来て
少しホッとしています。




モサはというと、あれからはずっと工場に居てくれて、
大好きなミンチをがっついています(^^)






若丸のお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします

 dogs-smile02-1.gif

他にも多くの保護犬が家族を待っています


 ランキングに参加中です
 応援クリックお願いします(^^)
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







ネコのバランスが。。。

2014.10.04 22:15|トラ次郎
IMG_2729_20141004223127100.jpg

瑛ちゃんがドリルで
木に穴を開けています。


IMG_2731_20141004223127e86.jpg

お次はみーちゃんも。

父ちゃんに教えてもらいながら
やっているこの作業。

何の為かというと。。。


IMG_2735_20141004223126bfb.jpg

これ!
しいたけを栽培してみようと
木に穴を開けていたんです。

木と言っても、古い木では
しいたけの菌以外のものが付着してる恐れがあるので
なるべく新しい、切りたての木を使います。



IMG_2733_20141004223126545.jpg

こうやって木に穴を開け


IMG_2736_20141004223124d55.jpg

シイタケの種菌をハンマーで
穴に打ち込みます。


IMG_2739_20141004223124f95.jpg

この作業が楽しい~♪
家族4人がそれぞれのハンマーを持ち
種菌を打ちこむ姿。。。なんか変ですね(笑)


IMG_2740_20141004223147742.jpg

しいたけが出来るのが楽しみです(^^)


あと。。。みなさんににお知らせが。

先日保護した「トラ次郎」が
数日前から姿を見せなくなりました。

我が家は家ではなく、工場に住んでいます。
だから玄関を閉めていても、ネコだと簡単に外に出入りでき、
閉じ込めることが難しいので、
地域ネコとして保護していました。

もちろん、チビ親子には
避妊手術など受けさせてきましたし、
トラ次郎も去勢するつもりでした。


勝手な保護の仕方、飼い方に
お叱りを受けることは承知です。
でも我が家ではそれが精一杯で。

モモちゃん、ハナちゃんも外へ脱走したこともありました。
でも、だんだん外に出なくなり、
ずっと工場2階で暮らすことが出来ました。

でもチビ親子に関しては、
一度閉じ込めてみたものの
やはり無理で、今のフリーのスタイルになっています。


そして、トラに追いかけられ、追い出された
モサの姿も1週間見ていません。
ネコのバランスがおかしくなったのは間違いなく。

モサは元々工場につく子ではなく、
ずっと外でウロウロし、
1週間姿を見せないこともよくあったので
少し様子を見ようと思ってます。


こんなお知らせになるなんて。。。
ほんとすいません。




若丸のお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします

 dogs-smile02-1.gif

他にも多くの保護犬が家族を待っています


 ランキングに参加中です
 応援クリックお願いします(^^)
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







ネコたちのバランス

2014.09.18 00:05|トラ次郎
 
 

IMG_2688_2014091723440996a.jpg

トラ次郎、すごーく元気にしています。 



IMG_2682.jpg

病院には2回行き、2回とも注射を打ってもらい、
その後は自宅でお薬を飲んで、
目薬をうって、風邪を治す治療を続けています。

お薬もお口にポーンと入れて、
口を閉じ喉をさするとうまく飲み込んでくれてますし、
目薬も頑張ってますよ~(^^)

薬も効いてるようで、目やにも減り、
きれいなお顔になってきました。 


 


IMG_2669_20140917235546831.jpg

ごんすけ、若丸にはフーッと言いますが、
全然ビビってなくて、堂々と目の前を通ったり(笑)




IMG_2670_20140917235545971.jpg

まだまだ様子を見ている最中ですが、
なんとも甘えたニャンコのようで、
工場では父ちゃんにべったりみたいです(^^)


IMG_2675_20140917235545b0d.jpg

ただ。。。

トラ次郎とチビ母は一緒にいれるのですが、
コチビ、モサはトラのことが嫌なようで。

最近コチビはずっと2階の部屋にいて、
私にべったりになりました(^_^;)



ネコたちのバランスが崩れてしまってるのが気がかり。

昔、モモちゃんを迎えた時に
ハナがストレスで尿道結石になったことを思いだしました。

う~ん、どうしよう。







若丸のお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします

 dogs-smile02-1.gif

他にも多くの保護犬が家族を待っています


 ランキングに参加中です
 応援クリックお願いします(^^)
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







ネコを拾いました

2014.09.12 22:31|トラ次郎
1410339528890.jpg

ショベルカーの前で笑顔の瑛ちゃん。

1つ1つの部品までも手作りで
同じものが2つとないこの木のショベルカーは、
ブログの向こうで、いつも応援、見守ってくださってる方から
贈っていただきました。


あまりのかわいさに、瑛ちゃんだけでなく、
家族みんなで気に入っています。


本当にありがとうございました(^^)



そんなうれしい気持ちのまま、
ごんすけと若丸のお散歩へ出かけた
私、みーちゃん、瑛ちゃん。

出発してすぐの田んぼで
「にゃぁ~にゃぁ~」とネコの鳴き声がしたので
きっとコチビちゃんやわと思い、

「コチビちゃん!」と呼ぶと





こんな子が田んぼの稲の間から出てきたんです。

しかも。。。むっちゃ懐こくて
子供たちにすりすり~。

でも、犬はダメなようで
「フーッ」とうなりました。





でも人は全然大丈夫で、
工場に戻ろうとする子供たちに付いて来て、
その日は工場にお泊りすることに。

今日で居候生活3日目。

出ていく様子もないし、
それならと病院に連れて行ってきました。





子猫ではないけれど、歯がきれいなので
まだ1歳くらいなのでは?
というオスの茶トラさん。

チビとはいい関係のようです。




ネコ風邪っぽいので、
明日も注射を打ちに行きますが、
診察時もとーってもおりこうさんで
先生にもスリスリゴロゴロの甘えっぷり(笑)

瑛ちゃんが抱っこしても全然平気。
もしかして。。。モモちゃんぽい子なのかも。

この先、どうなるかわかりませんが、
出来ることはしてあげたいなと思ってます。

名前を「トラ次郎」と決めました。





若丸のお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします

 dogs-smile02-1.gif

他にも多くの保護犬が家族を待っています


 ランキングに参加中です
 応援クリックお願いします(^^)
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村