プロフィール

ももはなろく

Author:ももはなろく
 

 ごんすけの里親になりました

 里親募集でごんすけを家族に迎え
 新しくスタートした
 ごんすけとの生活の様子や
 日々あった出来事、
 子供のことを書いていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

自家製ベーコン

2014.09.27 00:14|レシピ
IMG_2750_201409261253566fe.jpg

若丸が見つめる先には~


IMG_2756.jpg

じゃじゃん♪

お肉が何本もぶら下がっていました~(笑)
これ、ベーコンになります。



IMG_2724_20140926125638bba.jpg

豚バラ、豚ヘレを



IMG_2725_20140926125637c14.jpg

塩、スパイス、お酒などで味付けし


IMG_2726_201409261256364da.jpg

袋に入れて



IMG_2727_201409261256365a6.jpg

1日に数回揉んで、
このまま数日、冷蔵庫で寝かせます。


そして一晩干して、翌日燻製に。


朝6時頃から燻製を始めた父ちゃん。
私は寝てたので写真はなく。。。
父ちゃんのF.Bから写真を借りました(笑)


10420013_579129488865512_4760287286260370720_n[1]

燻製器も前日に、
ほぼ工場にあるもので父ちゃんが作りました(^^)


燻製時間は3時間ほど

屋上にいるといい匂いがして、
ごんすけ、若丸もずっと側を離れず(笑)

燻製後、少し寝かせて。。。


10653394_580144028764058_758867493935016858_n[1]

ベーコンが出来上がりました~

少し火が強く、表面が固く仕上がってしまったので、
今後の課題は火力。

でも味はバツグンにおいしい!!

少し温めて食べてもよし、
スープで頂いてもおいしかったです(^^)

父ちゃん、ごちそうさまでした!!

私には出来ないなぁ~(笑)



若丸のお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします

 dogs-smile02-1.gif

他にも多くの保護犬が家族を待っています


 ランキングに参加中です
 応援クリックお願いします(^^)
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







暑い時は辛み

2014.06.08 23:05|レシピ
IMG_9315.jpg

父ちゃんが山椒の実を買ってきたので
その半分をもらって、ちりめん山椒を作りました。

小さめのじゃこが売ってなかったので
ちょいと大き目のじゃこで作りましたが、
食べごたえはあるかな(笑)

ぴりりとした山椒の辛みがうまくて、
ごはんがすすみます!



あと、残りの山椒は下ゆでして冷凍。
それを、麻婆豆腐に使う予定です。



そして麻婆豆腐といえば、ラー油。
ラー油はいつも父ちゃんが作ってて、
在庫がなくなったので、また作ってもらいました。

IMG_8803.jpg

クルミも入れるので、
焼いて実を取りだし、


IMG_8804.jpg

胡麻油に、トウガラシ、たぶんネギなどを
火にかけます。

(レシピは父ちゃんに聞かないと、
わからないのです 笑)



IMG_8812.jpg

出来上がり~♪

これ、スープにぎょうざ、ラーメン、
あと高菜漬けにかけるとおいしいんです。

暑さで食欲が落ちないよう、
辛みを上手く取り入れたいと思います。





若丸のお問い合わせは
Dog's smileさんまでお願いします

 dogs-smile02-1.gif

他にも多くの保護犬が家族を待っています




 ランキングに参加中です
 応援クリックお願いします(^^)
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






秋はやっぱりおいもさん

2013.11.16 23:23|レシピ
IMG_5138_20131116221810f3f.jpg

頂いたさつまいもと、ホットケーキミックスを使って、
簡単ケーキを作りました。

ホットケーキミックスなので、
砂糖、牛乳、卵、バターの材料を
適当に入れても失敗なしで作れました(^^)





IMG_5186.jpg

数日後、今度は頂いたかぼちゃで、
プリンを作ったのですが、ケーキ型で作ったのが大失敗・・・

型から抜くとき、固まりが弱くて
崩れてしまいました(涙)

なので、その崩れたプリンを使って、
意地くそで、ドーナツにしました。

その時に入れた物は、ペーキングパウダー、小麦粉、牛乳
今度また失敗した時のために、メモっておこう(笑)





IMG_5229_201311162218083f7.jpg

そして今晩頂いた、さつまいもごはんです。
(写真のごはんは、仏壇にお供えしたものです)

すごーくおいしくて、おかわりしちゃいました~
やっぱり食欲の秋はやめられない!


米2合、お酒少々、塩小さじ2、さつまいも1本
さつまいもはサイコロに切り、水に軽くさらしあく抜き、
炊飯土鍋で炊きました。

炊飯土鍋で炊くからおいしくなるみたいで、
お客さまに、「ごはんおいしい」と、
褒めてもらうこともあるんです(^^)

信楽焼きの炊飯土鍋の記事はこちらです→(☆)

火加減要らず、2合なら強火で12分炊くだけ
楽ちんでおいしく炊けますよ~



たくさんさつまいもを頂いたので、
秋のおいもさんメニューをまだまだ楽しみたいと思います
失敗しないように(笑)

ぬさん、ありがとうございました~





ランキングに参加中です
ごんすけをポチっと応援お願いします♪
      ↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



 


意外とおいしかった

2013.09.20 23:01|レシピ


IMG_3519.jpg

業務スーパーの天然酵母食パン
テレビでおいしいとやっていたので買って見ました

封を開けると、
早速やってきたごんすけ

「ごんちゃん、手かけたらあかんよ」



IMG_3520.jpg

いつもだったら、すぐに手を引っ込めるのに
この日はなかなかしつこいぞ~

それだけおいしい匂いがするんでしょうね

じゃぁ、ちょっとだけね(母)

ほんまちょっとやなぁ~(ごん)



IMG_3518.jpg

ちっちゃすぎたので、物足りないごんすけ
パン粉が落ちてないかペロペロ


このあと、トーストして食べましたが
何も塗らなくてもパンの甘みがあっておいしかったです!

でも私は、わざと断面がギザギザになるように切って、
バターやマーガリンを塗って食べるのが好きです(*^_^*)

あっという間になくなったので
また買いに行こう♪



IMG_3637_20130920223338185.jpg

あと、意外とおいしかったのが
このコロッケ

具におでんのネタを使いました
(こんにゃく、卵、平天、ごぼ天、すじ肉、糸こん、ちくわ)
あと、おでんの煮汁でジャガイモをしっとりさせて、
ちょっとだけ砂糖で甘みを出して


IMG_3636_201309202233268d4.jpg

あとはふつうに丸めて、
衣つけて出来上がり~

おでんに飽きたら、リメイクにコロッケ、
おすすめです♪



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています
ごんすけをポチっとお願いします♪
      ↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



 


まんまるドーナツ(さつまいも入り)

2013.02.01 16:08|レシピ
IMG_6371_20130201154744.jpg

さつまいも入りのドーナツ作りました

レシピの覚え書き用に書いておこうと思います
すごく簡単なのですが(笑)

・ホットケーキミックス 200g
・卵    1個
・牛乳   大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・砂糖   大さじ1
・さつまいも 適量をお好みで

(さつまいもは小さく角切りにして茹でておいたものを使いました)


小さく丸めて、揚げるだけ
揚げる時の火加減は弱火で

仕上げに砂糖をちょっとだけまぶしました

丸めるときは、手を水で濡らすと丸めやすいです

お昼に揚げて、3時のおやつで食べましたが
冷めてもそんなに固くならず、子供にも好評でした

次はバナナを入れてみようかな♪




ブログランキングに参加しています

  応援よろしくおねがいします! 
    
       


   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
     にほんブログ村